今朝は、
地元大阪港区の子ども食堂へ
ご寄付する菓子類や果物などを主催へ
届けてまいりました。(市岡地域内)
うちの地域も少子化の波が
無いわけではありませんが、
都会の下町ならではな、、、
子どもを応援し、
成長を見守る地域役員さんが
小中学校を支えたり、
町会や子供会などのリクレーションで
応援したりしています。

子ども食堂は、食べ盛りの胃袋を
満たすだけでなく、大人達が愛情でも
満たす役割りがあると思います。
成長の発達段階に
愛情は不可欠ですから。

西明寺は、戦前の先代から
大阪のとりわけ子供達の応援を
してきました。
おもてなし や おすそわけ は、
西明寺が得意とするところ。
名バイプレイヤーな我々を
施主様はじめ周りの方々からも、
応援頂いてもいます。
今年も!
バイプレーヤーのマンパワーです。

📍osakaメトロ中央線弁天町駅南口

📍JR環状線弁天町駅南口

📍市バス港区役所前スグ

📍お車•みなと通り(西明寺駐車場3台)


西の玄関口、大阪港区西明寺へようこそ




終戦が20年。
それから、10数年後には、
街を子どもをこれほどまでに
活気づけていました。

私はもちろん、
旦那様も生まれていません。

万博は昭和45年。1970年。
まだまだ、先の話しでした、、、



いずれも昭和30年代。写真提供•西明寺