先日、福島区中央卸売市場内で、寿司ランチを
してまいりましたが、青果市場を横目に
過ぎたなら、全国の産地の旬ものが、
いまかいまか。と、、、、、




これから、市場に出回る前の

出番待ちな果実たち。💡


各産地▪銘柄が段ボール箱に記載されてるの

を見て、

スーパーや青果店のコーナーに並んだならば、

早速お買い物したいな。と思うほどな

美味しそうなものばかり。💡💡


と、、眺め思っていましたなら

この度のご法事お供えもの。として、

沢山な旬な果実をお供え頂きました。


鳥取産.梨、山形産.マスカット、そして初物の
奈良産.柿が。
秋田産スイカは夏の終わりを告げているよう
に、もう季節は秋を覚え始めました。。。。🍁



普段は店頭に並ぶ果物しか知らない

消費者も多いことでしょうが、

PTA社会見学コースなども受け入れている

中央卸売市場。

わたしもリンゴのセリを見学したことが

あります。🍎🍏


流通網を知れば、

よりいっそう、我々のお口に届くまでの

果実たちが、

どれだけ大切に育てられて、

売られてゆくのかがわかります。。。🙏


有難いですねぇ。。。