お寺の慶事のひとつに、
50回忌法要があります。
こちらは、法事のための紅白のお供え。
本堂にお参りされた施主様が供えられます。
住職も朱の蠟燭に火を灯します。
(赤ちゃんの誕生やご結婚、入学などの
ご報告参拝もされます。)

4月花祭りは釈尊の誕生ですから、
祝い事として、公演会や子供向けの祭り。
5月は、親鸞聖人の誕生ですから、
これも、西明寺ではちょうど5月にちなみ、
子供の日、そして母の日父の日まで兼ねて
感謝の日と題し昨年、お勤めを致しました。
同時お花講をお知らせし、時期柄、紫陽花を
外陣一面に飾りました。予想以上の献花が集まり、まるでお花畑のようでした。
次の日、紫陽花を門前等に植樹しましたので、
道行く方々に喜ばれました。
当寺は、都心の住宅地にあり、緑や花々が
少ないせいか、、癒しや美化緑化に喜ばれ
社会的役割も果たせ、お寺としても冥利につきます。
5月はまた、伝統芸能の会も開催されますから、娯楽でも憩いをご提供できます。
8月は地蔵盆まつり。1月は元旦会流杯の儀。
慶事は、 檀家様でなくても多く訪れておられます。
弔事慶事、西明寺の門をおくぐり下さい。
帰りはきっと、清々しく穏やかなる心が
頂けます、、、、