作曲家 エリック・サティの誕生日(1866.5.17)
オーストリアの作曲家で指揮者 グスタフ・マーラーの亡くなった日(1911.5.18)
ロマン派を代表する作曲家ロベルト・シューマンの妻であり自身も作曲家でありピアニストであった
クララ・シューマンの亡くなった日(1819.5.20)
19世紀を代表するオペラ作曲家ドイツのルヒャルト・ワーグナー(1813.5.22)の誕生日
指揮者の斉藤秀雄氏(1902.5.23)の誕生日
フォークの神様ボブ・デュラン(1941.5.24)の誕生日
ジャズ・トランぺッター マイルス・デイヴィス(1926.5.25)の誕生日
日本人初の世界的ソプラノ歌手 三浦環(1946.5.26)さんの亡くなった日
大作曲家でもあった超絶技巧ヴァイオリニスト パガニーニの亡くなった日(1840.5.27)
“ステージ・パパ”として有名な神童アマデウスの父、レオポルト・モーツァルト(1787.5.28)
の亡くなった日ジャズ・クラリネット奏者ベニー・グッドマンの誕生日(1909.5.30)
迫力ある「ゴジラのテーマ」の作曲者
 伊福部昭氏(いふくべ・あきら)の誕生日 (1914.5.31)
ロシアの作曲家、ロシア近代音楽の父 ミハイル・グリンカ(1804.6.1)の誕生日

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


あっと言う間に6月です。
ご無沙汰しておりました。
「元気?」という声も頂き…時間の流れに追いつかない私…。
でも!今月も頑張っていきます!


5月後半は、まず…石嶺尚江先生のバーナム導入書を使ってのテクニック講座。
バーナムは8小節程度の曲が12曲ずつまとまって1つのグループになっています。

曲の短さなどから比較的親しみやすく、私自身も昔よくレッスンで使わせて頂いておりましたが…最近、少し遠のいておりました…が!
今回の石嶺先生のお話を聞かせて頂き再確認。
やはり良いテキストだ…と。

1曲が短いからこそ、一つのテクニックに集中出来る。
また、曲が短いからこそ、様々にアレンジしてまた違ったテクニック練習を行うことが出来る。

指が動かないのは、やはり離鍵の問題が大きいのも再確認。

一つ一つの動作をゆっくり行い、どこの筋肉を使っているのか等、意識させて行う必要があるからこそ、簡単且つ1曲が短いバーナムはもってこいだな…と感じました。

今まさに必要としている生徒さんもいるので、再度バーナムを使ってみることにします!




そして次に行われたのは赤松林太郎先生の第5回目となる「アナリーゼ徹底講座」
赤松先生の講座は本当に毎回超満員。

そしていつお話を聞かせて頂いても毎回驚くほどの情報量。
どこまで様々な事を頭にインプットしていらっしゃるのだろう…といつも感動させて頂いております。

今回はピティナ・ピアノコンペティション予選も始まったこともあり、
バロックの課題曲に特化した内容。


その奥深さ、美しさ、そして自分自身の固定観念の浅はかさに様々な想いが交差し、ただただ感動すると共に大きなため息。
まだまだ知らないことが多すぎます。


赤松先生の見事な解釈を聞かせて頂き、それに基づいた演奏は涙が出そうなほど美しい。
A1、B、C級と言ったバロックの小作品でもこの奥深さ、そして聴かせどころ満載。


これを子ども達に伝えていくのは一筋縄ではいかないとは思いますが…
少しでも「本物」を伝えていかなければ!と、毎回毎回思わせて下さる赤松先生の講座は本当に毎回感激です。




そして5月最後は、いつもお世話になっている大宰府にリニューアルオープンした「KAWAI福岡」のオープニングレセプションに参加させて頂きました。


お店自体丸ごとリニューアルした店内はブラウンを基調に落ち着きのある雰囲気に仕上がっていて、とても高級感が漂っていました。


そして、今回とても気になっていたのが奥にあるホール


「LUCE」と名のついたホールは、入ってすぐ目の前に広がる一面ガラス張りは変わらず、自然の光が差し込むホールとなっていますが、

この左側に見えるブラウンの遮光カーテンを閉じて、ステージにスポットを当てると全く違った顔になり、きちんとした「ホール」の印象になります。

そしてステージにはもちろんシゲルカワイ。


今回、ステージ部分が少し高くなり、客席とステージがきちんと分かれています。
客席の椅子も新しくなり座り心地も良く、最大80席まで増やすことが出来るそうです。


「まだまだ進化させていきます。もっと響きの良いホールにしていきます。」とKAWAIの方も仰っていました。
益々楽しみです!




 

早速、翌日からこのホールでイベントが行われていました。
7月にあるピティナ・ステップ、そしてアドバイザーの春畑セロリ先生の講座。



また、毎週末オープニングイベントも行われているようです。
シゲルカワイも触れますよ!是非お近くの方は行かれてみて下さいね!




さて、6月は…
各種コンクール予選も始まります。

まずは体調を整えつつ…頑張っていきたいと思います。




いつもありがとうございます。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


T MUSIC STUDIO では
随時、体験レッスンしておりますが
最初に保護者様と講師と二人でお話しさせて頂き
納得して頂いた上で
体験レッスンをお願いしております
保護者様の「思い」をお聞かせください
お問い合わせ等、教室HPお問合せからお願い致します。
http://www.t-musicstudio.com/contactus.html


~現在のレッスン空き時間~

4月から、以下の時間帯がレッスン可能となっております。

♪ 水曜日 15:30~16:30
♪ 金曜日 14:15~15:15
        15:15~16:15
        17:15~18:15
♪ 土曜日 12:00~13:00
        14:00~15:00
(※上記の時間帯以外につきましては直接お尋ねください。
現在、木曜日は募集しておりません。)


レッスン料は
♪子どものためのプレピアノコース(未就園児対象)…月3回40分¥8,000、月2回40分¥6,000
♪子どものためのピアノコース(3歳~、月3回)…30分¥8,000、60分¥10,000、(グループレッスンは1回90分~¥2,000)
♪大人のためのピアノコース(1レッスン制orチケット制)…1レッスン60分¥3,000(初心者、1年未満)、60分¥4,000~(経験者、1年以上経った方)…チケット制レッスン4回分¥10,000(1回のレッスンは30分)
その他、詳しくはHP、もしくは直接お尋ねください。

T MUSIC STUDIOには
筑紫野市をはじめ、小郡市、太宰府市、大野城市、朝倉市
そして福岡市中央区・南区等からもや
レッスンに通ってきてくださっています♪
佐賀県基山市、鳥栖市も県は違いますが隣の市なのでとても近いです。

教室紹介動画はこちらです
https://www.youtube.com/watch?v=6ppwC6pXcCY

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
T MUSIC STUDIO
http://t-musicstudio.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━