フランスの映画音楽作曲家 フランシス・レイの誕生日 (1932.4.26)
超絶技巧バイオリニスト パガニーニの誕生日(1782.10.27)
フランスの作曲家 オリヴィエ・メシアンの亡くなった日(1992.4.28)

ベルギーのハーモニカ奏者 トゥーツ・シールマンスの誕生日 (1922.4.29)
フランスの作曲家 ガブリエル・フォーレの組曲「ドリー」が初演された日(1898.4.30)
アルメニアの作曲家 アラム・イリイチ・ハチャトゥリアンの亡くなった日(1978.5.1)
イタリアの作曲家 アレッサンドロ・スカルラッティの誕生日 (1660.5.2)
ピアニスト 小山実稚恵氏の誕生日 (1959.5.3)
ピアノの発明者 バルトロメオ・クリストフォリの誕生日 (1655.5.4)
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 


ゴールデンウィーク前半、年に数回、飯塚の冨永先生が開催して下さる
佐々木邦雄先生のソルフェージュグループレッスンへ生徒さん達と伺ってきました。

 

 

子ども達はみんな佐々木先生の楽しいレッスンが大好きです!
この教室の生徒さん達も毎回、受講を楽しみにしています。

 

①うまい!
②良い曲だ!
③もう一度聴きたい!

と思わせる演奏をすることが大切


今回のレッスンの冒頭に佐々木先生が仰ったお言葉です。

 

 

どうやったら
うまく、良い曲に、もう一度聴きたい…と思ってもらえる演奏が出来るのか…
今回のレッスンもたくさんのヒントを教えて頂きました。
 


まずは、演奏する前、大前提に「この曲は何拍子か、何調か」
当たり前のことの確認から始まり、必ず自分の演奏する曲の「スケール」は弾けるように…この曲はこんな雰囲気の調だ…と自分で確認してから演奏することの大切さを、毎回毎回仰います。
音名も、ドイツ語、日本語、英語と様々に言えるように。これも毎回仰います。


「ピアノを習っている」のだからこそ、広く、深く、様々な角度からの学び方の必要性を子ども達にも分かりやすく、丁寧にお話しして下さいます。


 


次々に、受講者である子ども達の演奏が始まりました。

レッスンの中で演奏し、佐々木先生のアドバイスを受けると、曲がグン!と生まれ変わることを子ども達も分かっているので、「次、弾いてくれる人!」と佐々木先生が仰ると同時に、ドンドン手が挙がります。




そんなレッスンの中では…
両手で弾けているからと満足するのではなく…
メロディと伴奏を分けてみんなで歌ってアンサンブル

そこから聴こえてくるバランス、ブレス、ハーモニー等様々な問題を一つ一つ先生と一緒に解決していき、また演奏に戻る。

歌った後の演奏はガラッと変わります。



分かりやすい例え話も満載で、終始笑い声も絶えないレッスン。
でも、その中で、とても大切な事を次から次へと、佐々木先生は仰います。



「先を見る」ことの大切さ。
楽譜上、「今」弾いている部分を見て満足して弾いていくのでは、良い演奏は出来ません。

常に先を見ながら弾く。
そうすることで、「どこまでを1フレーズで歌うのか」ということも分かる。

音型からそのフレーズの山場も見えてくると思いますし、音程の広がり具合から歌い方も変わってくることも見えてくると思います。


「先を見る」
これは、生活の中でも言えることで、「今」だけを見ていては自分のやるべきことも見えてこないと思います。

難しいことですが、常に常に言い続けていくことの一つだと私も強く思います。






そしてレッスンの最後に佐々木先生が仰った一言

練習は180点目指して頑張りなさい。
そうすれば本番はその半分の出来で良いのだから。
半分でも90点。本番でそれだけ出来れば素晴らしい。」

練習は160点でも、半分にすれば本番は80点。


常に「練習」に対する意識の向け方を楽しく面白く、でも厳しく教えてくださいます。




練習がギリギリで、本番にベストな演奏なんて到底出来ません。
やっと間に合わせた(ここで言う「間に合わせ」は最後まで譜読みが出来た程度の演奏)演奏で、本番、聴いて下さる人が「また聴きたい!」と思えるような演奏が出来るはずがありません。


常に「練習」でベストを尽くしていって欲しいと私も願っています!



今回もまたとても楽しく素晴らしいレッスンを、佐々木先生、ありがとうございました。







いつもありがとうございます。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


T MUSIC STUDIO では
随時、体験レッスンしておりますが
最初に保護者様と講師と二人でお話しさせて頂き
納得して頂いた上で
体験レッスンをお願いしております
保護者様の「思い」をお聞かせください
お問い合わせ等、教室HPお問合せからお願い致します。
http://www.t-musicstudio.com/contactus.html


~現在のレッスン空き時間~

4月から、以下の時間帯がレッスン可能となっております。

♪ 火曜日 15:30~16:30
♪ 水曜日 15:30~16:30
♪ 金曜日 14:15~15:15
        15:15~16:15
        17:15~18:15
♪ 土曜日 12:00~13:00
        14:00~15:00
(※上記の時間帯以外につきましては直接お尋ねください。
現在、木曜日は募集しておりません。)


レッスン料は
♪子どものためのプレピアノコース(未就園児対象)…月3回40分¥8,000、月2回40分¥6,000
♪子どものためのピアノコース(3歳~、月3回)…30分¥8,000、60分¥10,000、(グループレッスンは1回90分~¥2,000)
♪大人のためのピアノコース(1レッスン制orチケット制)…1レッスン60分¥3,000(初心者、1年未満)、60分¥4,000~(経験者、1年以上経った方)…チケット制レッスン4回分¥10,000(1回のレッスンは30分)
その他、詳しくはHP、もしくは直接お尋ねください。

T MUSIC STUDIOには
筑紫野市をはじめ、小郡市、太宰府市、大野城市
そして福岡市中央区・博多区や
佐賀県基山市からもレッスンに通ってきてくださっています♪
教室紹介動画はこちらです
https://www.youtube.com/watch?v=6ppwC6pXcCY

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
T MUSIC STUDIO
http://t-musicstudio.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━