夢のかなえ方
1.いつもワクワクしている自分でいる事
2.かなった時の姿をイメージして思い続ける事
3.「ダメだ・・・」等の雑念は払い、周りのマイナスの声には耳を貸さず「必ずやる!」と諦めない
4.思いついたらすぐ動く
5.目標を書く場合は「かなった」と過去形で書く事

 (杉林せいこさん 人材教育等を行う『アドバンス・クリエイトセンター代表』の言葉より)





『たいていの人は、夢を語る事自体が好きであって動く事は嫌いなのだ。
だが、夢を実現すると言うのはとてつもなく地味で泥臭い作業である。
夢はただ口に出すだけでかなうほど、世の中生易しいものではない事だけは確かである。
夢を語る量と夢を実現させる確率は反比例意すると言ってもいいくらいだ。

夢をかなえる方法は一つしかない。
「・・・したい」ではなく「・・・している」に。
言葉が変わると行動が変わる。 』

 (千田琢哉著 「20代の辞書」より)





『夢は託すものではなく、自分で叶えるもの。かなえた夢は伝染する。
よく、子どもに夢を託す・・・というが、それは間違い。
夢はまず自分が叶えるもの。そうすると、子どもは「夢は叶うものなんだ」と思う。
そうやって・・・叶えた夢は伝染していく』
  
  (世界18ヶ国を7ヶ月で旅行してきた『ふたりっぷ』さんの言葉より)



『夢』
あらためて・・・昨年のたくさんの出会い・学び・・・から
色々考えた事の一つでした


そんな色々な出会いまでは・・・『夢』は見るもの・・・
そうどこかで思っていた自分がいました

でも・・・『夢』は実現させていくべきもの・・・
今はそう思えます


昨年末、今年の目標を考えながら
『夢』を考えていたのですが・・・
なかなかはっきりさせられなかった私でした

でも・・・時間をかけながら
自分の中での「やりたい事」を書き出し
「目標」や「手段」を考えながら・・・
だから・・・・こんな『夢』につながるのかも・・・と思ったり・・・。

本当は『夢』をかなえるために
「目標」があったり、その為の「手段」があったりするのだと
思います・・・ 何だか逆になってますが・・・

でも・・・自分の進むべき道が分からなくなっているからこそ
違う方向から考えてみる・・・

そんな方法でも良いのかも・・・と思い。。。

そして少しずつ見えてきたような気がする・・・『夢』


今年は『自分』を知り
『目標』を明確に
そして
その為の『手段』をはっきりさせ
『夢』をかなえる

そんな1年にしようと思います

そして・・・子ども達に『夢』を伝染させていこう