新幹線で帰りましたー | tomoのブログ

tomoのブログ

夫の仕事で数年ごとに転居しています。
その時その場所でのことを不定期ですが日記代わりに綴ってます。

私のブログに来てくれてありがとう


少しずつ梅雨明け晴れしてきてますね

暑すぎるのは嫌だけど

晴れは嬉しいな


さて一昨日 昨日で実家へ帰省しました

夫は仕事なので私ひとり JRで行きました


朝7時台のバスと列車を乗り継ぎ博多へ

博多から嬉野温泉は

リレーかもめと西九州新幹線で

乗り換えが待ちがなくスムーズだったから

10時過ぎには嬉野に着きました


日本でいちばん短距離な新幹線

私が乗るのは一区間

武雄温泉から嬉野温泉まで 6分間です


座る間もないから行きはデッキにいましたが
帰りは座ってみました きれいな車内で快適

実家の辺りにも高架が通っていますが
遮蔽壁で見えない区間です

長崎まで行くのも便利になりました

実家では古い家で老両親が暮らしています
母はリウマチで手足の変形もあって
かなり不自由です
介助がないと生活できません
で 父が頑張ってくれていたんだけど
この春先は神経痛で立ちかがみもままならない

私も5月に行ったきりになってしまってました
どうにかこうにか生活してるようですが
やはり掃除がほぼ出来ずで
食事の支度は母が出来るぶんやっていますが
栄養的に偏ってるように思います

私ももっと行かなきゃだけど
それがなかなか行けずで申し訳ないけどあせる

介護認定を受けて保険サービスをうけるよう
勧めていたのですが
結果は要支援2でした
てっきり要介護だと思っていたけど…
身体の不自由さはともかくとして
頭はしっかりとしているからかなぁと

で 市内のしかるべきとこに申し出て
ケアプラン作成を依頼して
サービスを受けるよう進めようとしたら

母がね ちょっともう少し待って
言うのです
出来ることはやって暮らすのは良いのですが
でも実際もう出来てないやん!て
私は思っていまして母にも言うのだけど

無理やり進めるわけにもいかず
またしばらく保留になりました

私は兄とふたり兄妹で
兄一家も私と同じ市内に住んでいます
車で10分以内で行ける距離に居ます

兄にLINEして両親の様子を伝えて
お盆にでも帰ってやってーと言いました
いつもごめんね ありがとうと返事

もうちょっと行ってやってほしいなあ正直
甥っ子姪っ子も小さい頃可愛がってたのに

コロナとかあったとはいえ
歳取って誰も寄り付かなくなるのは
かわいそうだよ
私も夫の転勤についてまわっていて
なかなか行けてないけど

実際親と過ごせる時間って
そう長くはないのかもしれないなぁとか
考えたりします

先日裁判がニュースになっていた
旦那さんが車椅子の奥さんを海に落として
殺害した事件
私の母は口は達者だから
介助に対して文句を言う母にカッとなって
父が叩いたりしないだろうかとか
考えちゃいます  いかんですねもやもや

まぁ 行ける時は行って
私に出来ることをやって
そうやって行くしかないのですけどね
突発的に起きることを頭に置きながら
自分のこともやっていかなきゃですね
いろいろぐるぐる考えててもしょうがない
進むしかない✊

夫が協力的なので本当にありがたい
周りの人たちもありがたい

やっぱり日々感謝だなー


ブログでお世話になってる皆さまにも
いつも元気や癒しをもらっています〜

ありがとうございます飛び出すハート


今日もお付き合いいただき
ありがとうございます

では またー