お久しぶりです。


久しぶりすぎて何を書こうかと悩んでしまいますが。。。


とりあえずは子供たちの今の状態・・・


下の娘・・・おむつのゴムのところに少し掻き傷がありますが、うんちの後にはノーおむつで過ごして、少し蒸れを解消する事で何とか治癒に向かっています。


上の息子・・・体全体に汗疹を掻いた跡があります。傷というよりは、汗疹の赤いポツポツを掻いて大きくなって

全体的にざらざらしています。(こういうのをサメ肌というのでしょうか・・)


上の子は明日が幼稚園終園式で、明後日がキャンプで年長組のお友達と自然の家でお泊りです。

汗をかいてそのままになってしまって、肌の状態がひどくなって帰ってくるんじゃないか・・・と心配しています。


また、多分昨年もなったと思うんですが、今年も頻尿になってしまって。

はたして無事にキャンプ場までの道のり1時間を乗り切れるのか?と、こちらも心配の種です。



そんな中、今日事件が起きました。

大したことではないのですが、私的に本当に反省しなければならない事態でした。


最近、少しずつ「お手伝いをする」

と言ってくれる息子。(多分幼稚園で、夏休み=お手伝いと言われている)


夕飯を作っている最中に、とっても邪魔な中、何する?何する?と言ってくる息子。

先日も一緒にお風呂掃除をしたので、今日は一人でお風呂掃除をお願いしました。


そしてお風呂を溜める時。

我が家はお風呂の栓をして「湯張り」ボタンを押すだけなのでそれも息子にお願いしました。

(調子に乗って、お湯が温くなった時に押す、「さし湯」ボタンまで押していました。)



しかし、いざお風呂に入ろうとした時・・・息子はお風呂の栓をしていなかった・・・ショック!

ので、お湯が全部下水に流れて、お風呂のお湯が張れなかった・・・叫び


大人でも時々やる、よくある間違いではあるのですが、

今日の私は上記したような数々の心配事や

息子のどんくささ、トロさ、呑気さ等など、

あと半年ちょっとで小学生になるのに・・・という不安材料などが重なって

本気で怒ってしまいました。


わかっています。

私が確認して、上手くいくように誘導して、褒めて成功体験に繋げなきゃいけなかった。

手伝ってもらって失敗したからって、怒っちゃいけなかった。


わかってはいるのに・・・もう、本当に大反省です。


とってもとっても久しぶりのブログで、

と~ってもとっても反省する出来事を書留めておきます。


後で見直せるように、わかりやすい題名にさせてもらいます。