ついにぃぃぃぃーー京都ツアー① | あんなことやこんなこと。

あんなことやこんなこと。

日々のあれこれを。備忘録がてら。

 

 

  つ、つ、ついに・・・やってきてしまった京都ツアー爆  笑びっくりマーク

 

夏休みに入るころには、この遠征が確定され、すぐさま宿を抑える。

秋の京都なんっつったらよ、取れないからねー。

 

ひさしぶりに行く京都。

すぐにあちらに住む友達に連絡。

予定を諸々確認して、ほかの友達も呼んでもらったりしつつ確約。

 

そしてSNSで京都の寺社仏閣情報を皆さんに聞いて、予定を組み始める。

11/10から12までの2泊3日。

では、出発!!!!

image

 

何しに行くかって??

ムスコっちの大事な大事な試験の付添い兼、朝起こす担当ですてへぺろ

重要笑い

 

一日目

 

 8:45  甲府発   身延線特急ふじかわ4号

11:02 静岡着

11:07 静岡発 新幹線ひかり507号  

12:37 京都着 

 

静岡駅での乗り換え時間の短さに加え、身延線が遅れたのでまあダッシュあせるですよ。

 

京都駅からさらに宿最寄りの駅まで移動

12:45 京都駅発

12:53 東福寺発

13:09 出町柳駅着

 

ひゅーーーーあせる

約4時間半…

ようやくついたびっくりマーク

・・・けどここから宿まで7分歩くよ。7分てことは10分くらい歩くよ。

と、その前に合掌する動物ガチャを見つけてしまったので…えぇまぁ…

 

小雨の降る中、ゴロゴロ荷物を引きながら。

途中、渋い喫茶店を発見。カレー食べれるんだぁと確認してお宿到着。

 

今回はホテルでも旅館でもなく、ゲストハウスびっくりマーク

 

 

寝る空間はもちろんちゃんと個室だけど、その他のシャワーやトイレや洗面台、キッチンは共有。

 

勉強できる机がある!

 

お世話になったゲストハウス百万遍Crossは右差しこちら

 

優しそうなお母さんがお出迎えしてくれる。

でかけるたびに「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と言ってくれる。

私はこういうのがとても好きだから、ここにしてよかったなぁと思った。

部屋はきれいだし、外国人の方もいたりして、共有スペースンのリビングにいることは楽しかった。

 

ハートハートハート音符音符音符

 

 

さて、お腹がすいていたので、荷物をとりあえず預かってもらって、先ほどの「ゆにおん」という名の喫茶店へ。

image(翌日の晴れの日に撮影)

渋い。

お腹すいてなかったら、きっと入らない(入れない)くらい渋い。

でも雰囲気あるし、なんかとても入りたくなった。

そして、すぐ頼んだのは、そうカレー。

 

キタキターーーーーーーーーーーー!!!!

THEおうちカレーーー!!!!!!

 

 

「うちのカレーは少し辛めやけど大丈夫かな」と京都弁ネイティブなマダムが話かけてくれた。

たしかにちと辛い・・が、お腹すいてたので、おかわりしたいくらい爆  笑

 

カレーを食べながら、いろんな話を聞かせてくれた。

ここを開いてもう76年のこと。

自分は2代目ということ。

「もう年やし、そろそろたたもうかと思ったけど、学生のころ通ってた言うて、いい年になった人らが来てくれはって、教授の先生からもやめないでー言われて」・・・

もう少しがんばろうと思うって。

 

最後にお上品にリンゴむいてくれて。

「今、京都に着いたばかりで、明日試験なんです」と伝えたら・・・・

 

おきばりやす!

を、言ってもらった!

すごい!ネイティブ!

雨で寒かったけど、めちゃくちゃテンション上がった。

京都サイコー!楽しい!(まだ何もしてないけど)

 

そして、もう一度駅に向かい一個目の目的地へ。右差し

(ムスコっちはお宿へBACK口笛