香港での移動、飲食、買い物に便利なオクトパスカード。

日本にいても、スマホのアプリで簡単に残額の確認ができます。

まずアプリをダウンロードして、




アプリを開き、左上にある "Enquiry" をタップします。
↓の画面が表示されたら、スマホにオクトパスカードをかざします。



※スマホがインターネットに接続されていない場合と、NFC/おサイフケータイの機能がオフになっている場合は、残額の照会ができないのでご注意ください


カードの読み込みがうまくいくと、↓のように残高と利用履歴(過去10件分)が表示されます。



ちなみに↑の履歴中の "-104.7"は、帰国日に香港駅でインタウンチェックインをした時に引かれた分 (エアポートエクスプレス香港駅~空港)で、実際に乗車した時の分は"0.0"と表示されました。

今まで履歴をしっかりと見たことはなかったのですが、じっくり見てみると面白い!

旅行中のことがあれこれと思い出されて、早くまた香港へ行きたくなりましたよ!