香港で有名な、雑貨やインテリアのショップといえばGODですね。

ガイドブックにもよく載っています。

何かかわいい商品はないかな?と思い、サイトを見てみたところ…

かわいい折り畳み傘がたくさんありました!

そして、その中で特に気に入ったのが…

このブルーの傘です!

色が爽やかで、これからの春~夏の季節にぴったりという感じ!

飲茶の美味しさや楽しさが伝わってくるようなデザインですね!

香港へ行ったら実物を見てみよう!

パイナップルケーキのお店、Sunny Hillsへ行った後、セントラルの坂道を下りてきました。

前方に黄色いものが見えますね。

近づいていくと…

黄色い空間になっていました!

アトラクションのようで、通り抜ける時ワクワクして楽しかったです。

スターフェリーに乗ると、外の景色の写真は撮りますが、船内の様子を撮ったことはありませんでした。

そこで、スターフェリーの中を撮影してみました。

湾仔から乗りましたが、混雑はなく、すいていました。

イスの背もたれの向きを変えるのは楽しいですね!

なんだか時間の流れがゆったりとしているように感じます。

みなさん通勤なのでしょうか、外の景色を全く見ていません。

こんなに空いているスターフェリーは初めてで、のんびり過ごせましたよ!

平日の朝、香港島から九龍への移動でスターフェリーに乗ることにしました。

MTR湾仔駅からスターフェリー乗り場まで、ゆっくりと歩いて向かいます。

こんな街中でも太極拳をしています!

人も車もまばらです。

何の変哲もない看板ですが、味がありますね。

歩道橋からの眺めです。

スターフェリー乗り場の周りも、このように工事中となっていました。

普段通ることのないルートを歩いて、新鮮な気分になりましたよ!

ifcで今までゆっくり買い物をしたことがなかったのですが、時間が取れたので久しぶりに行ってみました。

香港駅からの行き方が分からなかったため、地上に出てから向かい、何とか到着。

通路に置かれたオブジェはシンプルですが、さりげない華やかさがありますね。

そしてエレベーターホールの脇に、ツーリスト向けのお知らせ看板を発見!

『ifc通行証』という冊子が手に入ると知り、インフォメーションカウンターへ向かいました。

カウンターのスタッフにパスポートを見せた後、冊子をもらいました!

それがこちら↓

鮮やかなピンク色の冊子で、持っているだけでウキウキしてきます!

中を見てみると、ファッションやコスメのショップだけでなく、GODIVAや奇華の優待も載っていました。

今月、来月に香港へ行かれる方はぜひこのifc通行証を手に入れてくださいね!

スターフェリーで、香港島からチムサーチョイへ渡った後、付近を散策してみたところ…

AVENUE OF STARS の改修工事をしていました。

インターコンチネンタルホテルの前の この風景は珍しいですね。

緑もたくさんあり、のんびりと過ごせる空間になっています。

トイレに入ってみましたが、壁がタイル張りで、香港島を背景にチムサアチョイの時計台が描かれていました!

個室のドア(内側)に描かれた昔のトイレのイラストもスタイリッシュです!

今度香港へ行ったら、工事の進捗状況をチェックしに行ってみよう!

PMQにはたくさんの店舗が入っていますが、いつも1~2Fあたりをじっくり見て回るとお腹が空いてきます。

G.O.D とLOCOFAMAがコラボした『SOHOFAMA』というレストランがあるので行ってみました。

テラス席に座ると、緑がいっぱい目に飛び込んできます。

クリスマス仕様の飾りつけもかわいかったですよ!

いくつかのお料理をオーダーしましたが、どれも美味しかったです!

もう1つの入り口は↑こんな風になっています。

今度PMQで買い物したら、また行ってみよう!

香港の空港から市内への移動は、エアポートエクスプレスを利用することが多いのですが、久しぶりにエアポートバスに乗ることにしました。

香港島へ向かう『A11』のバスに乗ります。

バスの2階席に上がりましたが、前面にモニターがついているんですね。

↑の画像では見づらいですが、下層に置いた自分のスーツケースがちゃんと映っていました。

バスの2階席は明るく開放感があり、見晴らしが良くていいですね!

どんどん変わっていく景色を楽しんでいると、あっという間に香港島に入っていました。

銅鑼湾の人の多さを見ると、香港に来たなぁと実感します。

時間に余裕がある時はぜひエアポートバスに乗ってみてください!

アジアマイルが少し貯まっていたので、何かに交換しようと思い、サイトをチェックしていたら…

"お薦め製品"のカテゴリーに "春節を祝うショッピング"という項目があり、開いて見てみると…

SunnyHills のパイナップルケーキがありました!

旧正月の赤いパッケージがかわいいです。

アジアマイルの交換はこのパイナップルケーキに決定~

ということで、交換申請後に送られてきたEメールをプリントアウトして、セントラルにあるSunnyHillsの店舗へ。

急勾配の坂を登っていくのは大変ですが、なんとかお店にたどり着きました。

パイナップルケーキとお茶を出していただき、のんびりとした時間が過ごせましたよ!

パイナップルケーキも忘れずにもらって来ました。

旧正月仕様の赤い箱だけでなく、紙袋のマチの部分もかわいいです!

ちなみに、パイナップルケーキのアジアマイル交換期間は 2018年7月31日まで(引き換えは8月31日まで)です。

先月の香港行きのフライトでは、深夜3時ごろに香港に到着しました。

深夜に到着するのは初めてだったので、空港を散策してみました。

深夜でも到着便はありますが、人も少なく、インフォメーションカウンターも無人です。

航空会社のチェックインカウンターも人が居ません。

しかし、あちこちに設置されているベンチには旅行客が座ったり寝ていたりするので、深夜でも危険な雰囲気はありません。

昼間では考えられないほど人が居ないですね。

ちなみに、展示されているのは『沙田精神號』という昔の飛行機です。

空港を歩いているうちにお腹が減ってきたのですが、午前4時ごろに開いているお店はコンビニとスタバと、とんこつラーメン店だけでした。
※5時に開店するお店はあるようです

ちょっと不便なので、今度は昼間到着する便に乗ろうと思います。