猫:思ったよりも動きのあったここ2週間だったな。


鼠:最も大きなニュースはメルセデスのブラウン買収でしょうか。


猫:うむ。もともと噂はあったが。


犬:これでチームの財政も安定。

  連覇に向けて邁進と思われたのですが・・・。


鼠:その2日後にバトンのマクラーレン入りが発表されました。


猫:これが分からないんだよな。

  バトンにとってマクラーレン入りのメリットが感じられないんだ。


犬:ブラウンと契約金でもめているとか噂もありましたけど?


猫:そうだとしてもマクラーレンとの契約金もあまり高額でないとの噂なんだ。

  そうすると、メルセデスの参画で体制が強化される新メルセデスを離れてまで

  「ハミルトン王国」のマクラーレンに加わる意味が分からない。

  確かにシーズン序盤の不振を跳ね返したチームの地力を考えると

  マクラーレンの方が上であることは間違いない。

  ただ、メルセデスだってチャンピオンチームなんだし・・・。


鼠:そのブラウンにはロズベルグが加わります。


犬:こちらも噂通りですね。


猫:ドイツ路線まっしぐらと言った感じだな。

  そういえばマクラーレンは純イギリス、

  フェラーリはラテン系と、なんだか色分けがはっきりしているな。


鼠:その色分け、国分けでいくと、フィンランドには厳しい来シーズンになりそうですね。


猫:ライコネンは休養を宣言。コバライネンは目下就職活動中だ。


鼠:ライコネンはフェラーリとの契約とマクラーレンに提示された金額の

  兼ね合いで走らない方が儲かるという状況に挟まれてしまったとのことです。


猫:休養、といってもハッキネンの例もあるから、戻ってこない可能性もある。

  コバライネンはルノーなどとの交渉は行っているようだが。


鼠:他のシートでは新興チーム、下位チームに動きがあるようです。

  マノーにグロックが加入、

  フォースインディアはスーティルとリウッツィの残留、

  トロロッソも両者残留が濃厚です。

  

犬:日本人ドライバーもちょっと噂が出てきましたよね。


鼠:可夢偉はトヨタのスポンサーを連れてルノー入りの噂が出てきました。


猫:果たしてトヨタが離れても日本のスポンサーが残ってくれるのか疑問は残る。

  ただ、個人的な感想なんだが、確かに不況ではあるが、

  スポーツ界の期待の新人に投資して置くのは悪いことではないと思う。

  実際、トヨタのスポンサーを続けるつもりで予算もあるだろうし、

  個人スポンサーならそこまでの額は必要にならないだろうし。


犬:ファンももしスポンサーになったらその商品を買うとか、

  そういった形での支援は必要ですね。


鼠:琢磨はロータスと交渉中のようです。


猫:最終候補が4名ほどいる様子だが、それには残れたんじゃないか。

  新興チームでテストやセッティングなどに余裕がないから、

  経験者から選ぶというチームの思想に合致するメンバーのようだ。


鼠:トゥルーリが濃厚とか、ビルヌーブが本拠地を訪ねるらしいとか、

  いろいろな噂もありますが。


犬:アブダビでガスコインが琢磨を希望しているとコメントしているみたいですし、

  希望はあるんじゃないでしょうか。


猫:まぁ、そのコメントは日本人プレス向けかもしれないし、

  ちょっと鵜呑みには出来ないだろうが、評価は低くないとみて良いだろう。

  ただ、発表が遅くなりそうな理由がもう二つばかりあるんだが。


鼠:参戦チームの問題ですね。

  ルノーが参戦するのか否か、また、ザウバーが参戦権を得られるのか。

  

猫:ルノーはクビサが契約済みだから、

  参戦出来ないとなれば有力なドライバーが市場に放たれることになる。

  反対に両チームとも参戦できれば中堅以上の実力と考えていいから、

  各ドライバーとも交渉に臨むことになるだろう。


鼠:トヨタの参戦権をそのまま引き継ごうとする動きもあるようですし、

  この辺が片づくかどうかが今後の鍵となりそうですね。