鼠:さて、一週間経ってしまいましたが結果はこちら から。


猫:いやはや長い予選、荒れたグリッド、そして逆転のレースと

  なかなかエキサイティングなレースだった。

  

犬:まずはバトンがタイトル確定ですね。


猫:シーズン序盤の圧勝から一転、実はトルコから勝っていない。 

  チーム力が相対的に低下するのは最初から分かっていたとはいえ、

  レッドブルの追い上げにはじまって同僚バリチェロがまさかの絶好調を迎えたりと、

  安心感はなかったと思う。

  開幕以前から考えるとさらにドラマが膨らむしな。


犬:それでもなんだか素直に祝福できないのはホンダじゃないからでしょうか?


猫:そのあたりは人それぞれだと思うけどな。

  ホンダはレース後に撤退を公開していないと声明を出しているし、

  過去のものとして捉えるのが正しいんだろうな。


鼠:レースに話を戻すと、日本GPに続いて長い予選となりましたね。


猫:日本GPはクラッシュによるものだが、今回は天候によるものだ。

  しかし3時間は長かったな。


犬:途中で止める選択はなかったんでしょうか?

  何年か前の日本GPは土曜日を中止して日曜日にやりましたよね。


猫:あれは台風によるものだからある程度天候の動きが読めた。

  日曜日は台風一過で晴れる見込みも高かったから

  あらかじめ金曜日の時点で中止したんだ。

  今回はお客さんも入れてしまっているし、

  日曜日もあの時点では天候がどちらに転ぶか分からなかったから、

  ある程度は仕方ないのかもしれないよ。


鼠:Q1でマクラーレンが全滅するなど、波乱も多かったです。

  バトンはこの時点で今期最低グリッドからのスタートとなってしまいました。


猫:周囲には小林、アルグエルスアリ、グロージャン、リウッツィと

  「危ない」代打ドライバーたちとスリル満点なグリッド。

  その後ろにベッテルとこれまた見応えのあるグリッドを演出したな。

  前に目を移すとバリチェロは燃料が軽く、

  ウエバーやトゥルーリにチャンスがあるとこの時点から言われていたな。


鼠:決勝はその通りの展開になりました。


猫:ある程度な。


犬:まぁ、トゥルーリとスーティルが大クラッシュしたり、

  喧嘩寸前になったりとかもありましたけど。


猫:このクラッシュで前の方が荒れてバトンにもタイトルの目が出てきたとも言える。

  そしてバトンは地力で前へのし上がって表彰台には届かないもののタイトルを決めた。


鼠:見事にピットインで逆転したウエバー、

  前が消えたとはいえ久々に快走したクビサ。

  17番手から3位まで上がったハミルトンと

  表彰台メンバーは予選とは違った顔ぶれになりました。


猫:選手権ランキングが関係なくなってきた面子だが、

  だからこそ「実力」を見せてきた各ドライバー達の奮闘が見られるのも、

  ブラジルならではといえるな。


犬:その争いの中、可夢偉がバトンを押さえて奮闘しましたね。


鼠:途中バトンからクレームの無線が飛んだり、中嶋一貴と接触したりと、

  ライン取りには批判もありました。


猫:が、裁定はなかった。

  まぁ、バトンがタイトルを決めて上機嫌だから、

  必要以上のアピールはしなかったのかもしれないが。

  クレイジー呼ばわりはされたが、個人的には悪くないデビュー戦だったと思う。


犬:与えられたワンチャンスだった訳ですしね。


猫:うむ。

  今年のGP2で「すべって」しまった可夢偉は評価を落としていたし、

  今回はたった一回のチャンスで結果を出す必要があった。

  その中でたとえタイトル争いをしているドライバー相手でもひるまない姿勢、

  抜かれたらすぐ抜き返す姿勢はお見事だった。


犬:次につながると良いですね。


猫:アブダビも出られるかもしれないが、

  なんとか来シーズンのシートをゲットして欲しいな。


鼠:次戦は最終戦アブダビです。


猫:バトンも含めてプレッシャーのない状況、

  新コースと言うこともあるし、単なる「消化試合」ではないぞ。