猫:前回の終わりで「興味深い名前なども挙がっていた」なんて言ったら、

  どえらいことになったな。


鼠:はい。

  「29日、フェラーリは負傷したフェリペ・マッサの代役として、

  ミハエル・シューマッハを次戦ヨーロッパGP(8月23日決勝)に起用する意向であると発表しました。

 

  シューマッハは今回のヨーロッパGP出場に向けた決断について、次のように語っています。

  「とにかくまず一番に、フェリペが無事であることを神に感謝したい。彼の快復を心から祈っている」

  「今日の午後にステファノ・ドメニカリ(チーム代表)とルカ・ディ・モンテツェモロ会長に会い、

   フェリペの代役を務めるために準備をしようとみんなで決めた。

   僕はもうずいぶん長い間F1から遠ざかっていたけど、フェラーリへの気持ちは変わっていないし、

   チームの不幸な状況を見過ごすわけにはいかなかった。

   一人の競技者として、この挑戦を非常に楽しみにしている」


猫:いやはやびっくりだ。

  ただ、ちょっと気をつけなければいけないのは、あくまで現時点では、

  「起用する意向」であるということ。

  まぁ、すぐに決まるとは思うが、100%ではないということだ。


犬:ええと、7回のチャンピオンと言うことなんですが、

  どんな人なんでしょう。


猫:おっと、忘れかけていた「犬=初心者」設定だな。

  プロフィール的には参戦249回、

  PP68回/FL77回/優勝91回/通算獲得ポイント1,369。

  参戦数以外はいずれも歴代最多。

  もちろん7回の王座もぶっちぎりで最多。

  全盛期は皇帝の名をほしいままにしたドライバーで、06年に引退している。


犬:ブランクが2年半もあるというのはどうなんでしょうか?


猫:確かに厳しい見方もある。

  ブランクに加え、今年の規定のクルマには乗っていないし、

  KERSも初体験。

  2輪のレースに参戦したときに転倒して首を痛めたとも言われている。

  加えて現行の規定ではテストも出来ないと来ている。

  デモ走行やいわゆる「草レース」レベルには出ていても、

  F1はトップオブトップのカテゴリー。

  普通に考えてそんなに甘いモンじゃないという声もあるが・・・。


犬:あるが?


猫:ミハエル=普通のレベルではない。からな。

  こればっかりはやってみなくては分からないが、

  「ひょっとしたらひょっとしちゃう」かもしれない人物であることは間違いない。


犬:結局シューマッハに決まった訳ですが、

  それ以外の可能性ってどうだったんでしょう?


猫:テスト・リザーブドライバーのバドエルとジェネが第一候補だったが、

  その昔にもフェラーリはリザーブ以外の現役に近いドライバーを

  起用した経緯もあったから、今回もひょっとしたらと言う空気もあった。

  トロロッソを首になったばかりのブルデーとか、

  バレンシア欠場見込みのルノー勢からアロンソとか。

  ただ、こうした外部の人間に比べるとシューマッハの方が、

  あらゆる「リスク」が少ないように思える。

  マッサに対してのプレッシャーも少ないし、

  実績にしてみれば文句なし、

  まぁ、今季はフェラーリがタイトルは取れる位置にないから、

  若干気楽に戦えていると言うのもあるけどな。  

  

鼠:ヨーロッパは欠場する事になりそうなマッサですが、

  その後についてもまだ不透明です。


猫:経過はかなり順調のようだが。


鼠:集中治療室は出ていますし、

  会話したり、歩いたりと回復を伝えるニュースが続いています。

  CTの結果によると脳には損傷もなく、心配された左目も異常はないようです。

  来週にはブラジルに帰国出来る見込みのようです。


猫:とはいえ場所が場所だけにあまり復帰を急ぐべきはでないと思う。

  そうするとシューマッハの代役出走がどこまで続くのかというのも

  興味はひかれるところだ。


鼠:バレンシアのあとは連戦でベルギー、

  そして2週空けてフェラーリの母国イタリア、

  また2週空けてナイトレースのシンガポール、

  連戦で鈴鹿です。


猫:ベルギーや鈴鹿という本人の大得意なコース、

  初見参のナイトレース、

  そしてイタリア、モンツァとシューマッハが走るのなら見てみたい。

  ・・・マッサには悪いが、

  まぁ、無事、ではないが経過が順調だから言えることではあるが。


  いずれにしてもこのところ暗いニュースが続いた中、

  久々の「面白い」ニュースには違いない。

  実際、私もわくわくしているよ。


鼠:キャリアがすれ違っているハミルトンも「興奮」しているとコメントしています。


猫:ハミルトンだけでなく、ベッテルや中嶋も一緒にレースするのは初めてだ。

  まぁ、現役勢に取ってみれば、勝って当然負ければ赤っ恥、

  楽しみなだけではないと思うがな。

  とにかくレースまで楽しみには違いないよ。

  今後もニュースが上がるだろうから、話題性も十分。

  F1に限らずプロスポーツはエンタテイメントでもあるんだから、

  暗い話題ばかりではかなわんからな。


犬:今後も要注目、ですね。