ルイ・カリヨン ピュリニー・モンラッシェ 05 | ひざまずいてのんでます

ひざまずいてのんでます

日々飲んだワインの自分用メモ 最近はイタリアに傾倒気味

じっくり飲めなかったのでメモ程度に・・・


しっかりしたイエロー。粘性も。
一瞬新世界か? と思うような色合いでもある。

香りは凝縮感を感じさせる果実の香り。
それにミネラルはたっぷり感じられる。
樽はあとからすっと昇ってくる程度。
ブドウの味わいを重視した白。
熟成感もすこし感じられる。

酸はやや丸くなってきていて刺さるような鋭さは潜まっている。
だが当然しっかりした芯のある豊かな酸で味わいの柱になっている。
口当たりはボリューム感たっぷりで果実の凝縮感を感じる味わい。ミネラルも豊か。
余韻が非常に心地よい。
しっかり凝縮した凝縮した果実からくる喉から昇ってくる香りが上質なブルゴーニュらしい。

美味しい白ワインでした。



やはり。しっかりした造り手のしっかりしたワインは本当に美味しいんだなと・・・。
味わいのバランス。果実の凝縮感。ここら辺にすごく違いがでてきて、素直に「美味しい」で十分になってくるw
あとは。05のよさ。というか。すごさがわかりますね。しっかり厚みのある味わい。なおかつ酸もしっかりしている。
すごくいいですね。