プラン・ペゴーNV  ドメーヌ・デュ・ペゴー | ひざまずいてのんでます

ひざまずいてのんでます

日々飲んだワインの自分用メモ 最近はイタリアに傾倒気味

グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、メルロ

さまざまな地域のブドウをつかっているのでNV、そして、ヴァンドテーブル。
生産者がローヌなのでここにカテゴリーしておきます。
セパージュも完璧にローヌのそれだし。

濃厚なのが飲みたかったので買ってみました・・・



色調。深いルビー色。中心は透けないがそれ以外には透明感がある。きれいな紫。
ボルドーのよりも紫って感じ。
今まで見たことないな・・・と感じるのはやっぱりたくさんブレンドしているせいなのか。
粘性はゆっくりと次々足が下りてくる。しっかりしている。


独特だなーーーw
このプラムのような果実の香り。 そしてハーブ系の抜ける香りも。
あとはゴム風船の香り。今のところこれらがすごく感じられる。
樽の感じも少し。


んんんーーーー。不思議な味わい。
すっごく濃厚というわけではないみたい。予想よりはやさしい印象。
ただ、ちょっぴり甘い果実の香り、やっぱりゴムっぽさが強く感じられる。
酸も太くしっかりしている。なんなんだろうなー。この味わいは。
フィニッシュはアルコールの印象がすっごくつよいドライ。
余韻は長め。
タンニンは優しい。もっと強いと思ってた。
グルナッシュ自体果皮が薄いからそこまで出ないのかな。



とりあえずの印象としては、香りも味も特徴的。
一度グラスで飲んだことがあるパプはこんなんじゃなかった気が・・・
梅のような香りとミネラル感、厚い味わい。

予想以上に薄い・・・という言い方はよくないがw
さらっとしたあじわいであるのは確か。
そして酸の印象も強め。
香りは独特で、ゴムっぽさが結構感じられる。
果実としてはプラム・・・かな?
そこまで濃密ってほどではない。やや爽やかな感じ。
ハーブっぽさがあるのも一因だろうけど。


まだ開いてないかもしれないからゆっくり飲んでおきます。


んーーーー。
結構いい評価ばかりみるけど。
正直あんまり好みじゃないかな・・・。
酸が際立っていて飲みつかれる。
グルナッシュってこんなかんじなのかな?
もうちょいタンニンもしっかりしていてボリューム感があればよかったな・・・。

香りは結構面白い。たくさんブレンドしているせいもあると思うけど。
味わいがとげとげしいんだよな。のど越しも結構いがいがしている感じだし。
自分がよく使う表現としては温かみがない。