もしうつ病になったらどうすればいい?家計・闘病編! | とものコーヒーどうですか?

とものコーヒーどうですか?

20代から双極性II型障害・睡眠障害・摂食障害・アルコール依存症と闘病中!我が家の家計を預かりながら社会復帰を目指すまでのドキュメントを日記として残していきます!

もしうつ病になったら一番に気を付けないといけないのがお金です。

なぜなら治療費がものすごく高いから。

 

私は以前、月2回の診察で1回あたり1万円弱のお金を払っていました。

 

闘病しているのにもっと病気になりそうだった記憶があります。

家計にも大ダメージなのは必至、必死、筆紙……

 

あ、関係ないガーン

 

それはいいとして、そんな精神障害の治療費に救済制度があります。

 

それがなんと、

 

「自立支援医療制度」

 

という神制度なのです。飛び出すハート

 

 

この制度を利用すると毎回1万円弱もしていた治療費がなんと数千円びっくりマーク

家計にも闘病にも優しい制度なのですびっくりマークえーん

 

 

そしてもう1つ重要な制度が……

 

「障害年金2級」

 

これは絶対にゲットしておきたいお金ですね!

これは2級以上に認定されると年金機構から支給されます。

2024年度からは毎月7万円+αと値上がりします。

 

意外と馬鹿にならないので精神障害と認定されてから翌月から申請してゲットできるようにしたいものです。

 

 

ですが、その前に大きな壁があります。ゲッソリ

 

「医師の所見」

 

つまり、診断書ですね。

 

 

要は仕事ができなくて日常生活も誰かの支えがないと難しい状態と認定されれば可能性が出てくるというものです。

なので、そのように主治医に伝えるといいでしょう。口笛

 

難しかったら社会労務士さんに相談するのが確実です。にっこり

ぜひご検討ください。