早朝目を覚ますと、家族からメールで四国が大雨だと連絡が。。。

知らんかった、昨晩からの雨☔がそんなになっているなんてガーン

テレビをつけると、関西圏も結構な騒ぎになっていたえーん


まあ、先々の予報を確認すると、酷いのは朝方でだんだん回復するとなっていたので、ゆっくりとホテルで朝ごはんを食べて、一番ひどい時間帯を避けることに。


9時前にチェックアウトすると、雨もほぼ止んでいましたグラサン


一昨日の反省を踏まえ、高速に入る前にガソリン⛽️を給油。

最終日のロングドライブに入ります。


途中、夜見ていたU_Tubeで紹介されていた新名神 宝塚北SAで最初の休憩。



紹介されていたとおり、規模も大きくお土産も揃っています。

カミさんは限定スイーツに飛びついていました。


あとは、名神に入ってゆっくり行こうとしたら、ナビの降りるICが多治見ICとなってますびっくり

また、純正ナビの素晴らしい道案内が始まったと思ってしばらく走ったら、道路表示に中央道 多治見IC〜土岐JCTが事故閉鎖中の案内がガーン


まあ、まだ大阪府を走っているし、京都南ICから渋滞していたので、なんとかなると思ったのですが、

岐阜県に入っても解除されていません。

9時過ぎに事故があったそうですが、時は既に12時近く。

お昼時にもなったので一旦、養老SAで時間稼ぎをしました。



しばらくして走り始めましたが、状況は変わらず😰

ナビも、東海北陸〜東海環状を迂回するように指示がでてます。


やむなく、一宮JCTから名神を離れて東海北陸道に進みます。


環状から土岐JCTで中央道に入りましたが、この時点でも後ろから車が来なかったので、通行止めは続いていたようです。

まあ、4時間以上閉鎖したので、余程の事故だったのでしょう。

ちなみにカミさんが調べたら、人が投げ出されているとの記事もあったようです。


このあとの中央道は、雨☔降りましたが、ひどい雨には出会うこともなく、無事家につきました。


走行距離

1日目 560km

2日目 170km

3日目 470km

合計 1,290km



燃費はメーター読み 21.4km/l

  エアコン使用は全体の60%

いや〜、なかなかエコですなウインク

よく走ってくれました♪


おしまい❗️