術後1日目 

PICUに行ったら、

「さっき 一般病棟に戻りました!

ただ、生理と術後の痛みが重なって 前(お腹)も後ろ(背中)も痛いと言っています」と看護士さんに言われ


整形外科の一般病棟へ


カーテンを開けると 様々な管につながれて横になっている娘


なんと、下唇がタラコのように腫れ上がり水疱ができて皮が向けていて 薬を塗ってもらっているが皮膚がボロボロ

下顎は皮膚がパンパンに腫れ上がりはち切れそう

ジワ〜と滲出液が滲み出てきていてガーン


思わず、どうしたの?と言ってしまいました

19日の術後、PICUで面会した時は

顔は少し浮腫んでいて、顎は装置、マスクが当たっていたのか一部赤くなっていたけれど唇はこんなに腫れていなかったし顎もパンパンになっていなかった


唇が痛いし、顎が張っていて口が閉じにくいと

本人は理由がよくわからないようなので、看護士さんに聞くと

PICUに入った夜から少しずつ腫れてきたらしい


整形外科の先生を呼んで下さり、状況を聞いたけれど 担当医ではないため直接の原因を教えてもらえず(わからず)

一般的な説明として

⚪︎うつ伏せの状態で6時間以上の手術だった

⚪︎下を向いている状態でマスクつけたり、器具を加えているため唇が圧迫されたり炎症が起きやすい

⚪︎点滴で輸液を入れているため過重分が炎症部分に溜まりやすくなる?   と。

う〜ん それはわかるけれど

正直、それで ここまでなる?と思うくらい酷いショボーン

どう見ても、アレルギー反応にしか見えないもやもや


痛み止め、抗生剤などの副作用でなければいいケド

ただ、それだけが心配で


「口も喉も乾いているけれど、起き上がれないし

唇が腫れていて飲食も上手にとれない」

「寝たくても部屋の電気が点いているから寝られない、同室のおばあちゃんのイビキがウルサクテ夜寝られない だから、アイマスクと耳栓を買ってきて欲しい」と言うので

病院に入っているコンビニでゼリー飲料と耳栓を購入

アイマスクはなかったので、帰宅してから購入することに

ゼリー飲料を介助しながら飲ませて、麦茶もコップ+ストローで飲ませました


生理痛や背中の痛み➕顔の症状 

切な過ぎるショボーン

予定より長く滞在することになってしまったけれど、面会にきてよかった


時間とともに改善することを信じて

不安になっている娘を励まして帰宅しました



私は

木曜日から十分な睡眠も取れず、手術の翌日は仕事で さすがに心身ともに疲労が溜まってきている中、翌日(7/21 今朝)は上の娘がお友達とTDSに行くために3:30起きガーン

駅まで送り、帰宅

一休みして、今 ココ爆笑


この後、午後は入院している娘の必要な物を

購入、洗濯物などを持参して病院へ!


腫れが引いていること祈りますおねがい