メダカの産卵がひと段落したら


今度はミナミヌマエビが卵を抱えていて🦐


早速、別の容器に移動させて

待つこと10日間くらい?

産卵していましたウインク


沢山の沢山のチビエビちゃん🦐

さて、これからはチビエビちゃん観察がはじまります爆笑


まだ、半透明で小さ過ぎて 生きているのか?脱皮の皮なのか?エサの食べ残しがふやけたのか?

識別がつきにくくて


でも、水質の悪化に弱いから こまめにスポイトで汚れを吸い取っています

たまに、チビエビちゃんを吸い取ってしまい、元に戻したり



チビエビちゃん 環境変化に弱くて スポイトを入れた後や容器を移動した後は数時間?半日?

全く動かなくて

皆、ジーッとしていて

あ、ストレスをかけてしまった と反省したり

動かないと死んじゃった?と心配しながら容器を覗いたり


メダカ以上に気になっています



メダカは

卵を沢山採取し、水換えもマメにしていたけれど

なかなか 上手に成長しなくて

現在 2匹が生育中🐟

3世は弱い? なかなか大きくなりませんキョロキョロ


毎日忙しい日々だけれど

産卵→孵化→稚魚のお世話は手間がかかるけれど

(なかなか 上手に成長しないため、無事、成魚にしてあげたくて 若干 神経質気味)


日常から離れられるわずかな時間照れ



チビメダカちゃん🐟チビエビちゃん🦐

ガンバレ{emoji:093_char3.png.!!}