料理部に入った次女


金曜日に初めての部活がありました


クレープを作ったよびっくりマーク

デザート系と食事系と2種類食べたびっくりマーク

美味しかったよびっくりマーク


笑顔で話してくれました



部活に関しては色々と悩んでいたから


とりあえず、初日は楽しく過ごせて良かったニコニコ



レシピは覚えているから、お家でも作りたいびっくりマーク

昨夜、早速作ってくれましたウインク

美味しかった

簡単だから、これから 時々作るねびっくりマークって



ただ


学校生活では

やはり、活動が盛んな部活が華やかな雰囲気

休み時間は部活が同じ子同士で固まる傾向があるようで

運動部、音楽系の部活は忙しいから、文化部、人数の少ない部の子たちは取り残された感があるみたいで

少し、寂しいみたい


これから、厳しい練習が始まると勉強との両立が難しくて離脱する子もいるみたいだけれど

今は、まだ、始まったばかりだし

忙しい事が羨ましく感じる、先輩との繋がりが出来るのも憧れる 


長女から色々と様子を聞けるのが良いのか悪いのか?

じゃあ、どの部活に入ればいいのよ!プンプンショボーンと、

部屋にこもってしまった


活動が盛んな部活は人数も多い

→同期が多い、休み時間を共有している

→先輩との繋がりも出来る

→平日、土日祝日 練習がハード


体育系の場合3年間はまともな練習が出来ない

勿論 大会も出られない


音楽系は苦手


となると、文化系の部活しかなくて

でも、文化系の部活で活動が盛んな部活がなくて


切ないショボーン


学校での居場所って大切だから

何とか、居場所を作って欲しい

同じように感じている子がクラスにいるといいな


次女の場合、運動部は苦手ではなくて、側弯症の関係で厳しいのでは?だから

そこの気持ちをどのように 折り合いをつけるか?

ダメもとで、チャレンジさせるか?

厳しい現実を経験した方が良いのか?

悩みます


今月末には中間テストがあるので、その後 色々な様子をみて あらためて考えようね、と

伝えました



長女が大変ながらも部活でキラキラした日々を過ごしているから

母としては胸が痛くなりますショボーン