ルウクとレオと青い海
2026.06.27 土曜日
早朝は雨なし!
8時前からシトシト雨がふりはじめた
台風の影響の雨でしょううね
今日が近畿地方に一番近づく予報です
シトシト雨も止み…
台風かぜも無し…
☔も小雨が降ったり止んだり…
台風何処行ったのかしら…
海沿い…陸から離れているから
風台風でなくて雨台風ですね。
日本各地で台風と離れた場所でも
梅雨の雨と重なり…二つの台風に
二度の大雨の処は河川の氾濫
土砂崩れおまけに富士五湖あたりで
雨の中、震度6弱の地震もあり
大変怖い思いをされた事でしょう…
地震や土砂崩れ、河川の氾濫等
に遭われた皆様へ
お見舞い申し上げます。
被害が最小で早く
台風が過ぎますように…
と祈っています…🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
我が家は河川も山も近くに無いため
被害無く…午後にはリビングに
避難させていた観葉植物等を
ベランダに戻しました。
今日の晩ご飯は…
昨日のポテサラのマッシュしたポテトを
半分残してあったのでコロッケか
ポテトオムレツどちらにしようかな…
久々にコロッケにしました。
先日、弟が送ってくれた新玉ねぎ
小さいのを頭の部分に切れ目を入れて
丸ごとコンソメで炊きました。
切れ目を入れて花びらの感じを…
イメージして炊きましたがトロける
柔らかさで形が崩れました(笑)
コンソメスープ仕立ての予定が…
コロッケのミンチが残ったので
玉ねぎ🧅に入れて炊いたら…
お味は良くなりましたが
コンソメスープが
濁ってしまいました😫
ざんね〜ん🥴☹️
何時もの私の作りながらの
変化させる得意技が…
裏目に…🤣🤣🤣
お味よきなんで…結果オ―ライです😆👌
コンソメスープは濁りましたが
新玉ねぎは甘くてとろとろです。
コンソメとミンチと
ブラックペーパーたっぷりで
簡単美味しい一品ができました😄✌️
晩ご飯
①白米
②🧅玉ねぎとミンチのスープ
③盛り皿
手作り特製コロッケ

🧅玉ねぎとミンチのコンソメ煮

我が家の特製コロッケ定食

野菜サラダ・ゆで卵・コロッケ
④コンニャクのピリ辛煮
⑤べったら漬
ル―クさんのプロフィールペ―ジ
2026.06.26 金曜日
台風の影響の雨。
早朝から激しい雨と雷の音で
目覚めた朝です。
久しぶりのザァーザァー雨です。
我が町の川沿い?山沿いなのか
地理的にまだ詳しくないので…
緊急避難警報3。
少しして4が…鳴る!
朝から何度もなる😵
近隣では無いけれど危ない人は
早く避難してほしいです。🏃🏃🏃
10時過ぎには☔も一旦止み
その合間に郵便局へ振込みと
日曜日の買い出し金の引出しに
行って来ました。
雨の止み間に行けて良かったです…
帰宅後、再び☔雨が降り出しました
一日中小雨が降ったり止んだん
して…夜には雨足も強くなってきた。
台風対策でベランダの植木鉢を
飛びそうなものだけリビングに
取り込みました。
プルメリアとミモザの重たい鉢は
強風で折れるかも分かりませんが
折れたら折れた時…諦めよう…😩
今回は風より雨台風な感じなので…
多肉植物を主に避難させました😂
晩ご飯は…
豚ロースのスライスを
先日漬けた…ニンニク醤油と
味醂&お酒で半日漬け込んで
焼きました。
ニンニクの香りが食欲を唆ります
晩ご飯
①白米
②お味噌汁(又々お麩です😆)
③盛り皿
野菜サラダ&ポテサラ
豚ロースのニンニク醤油焼き
④茄子&ピーマンの煮物(昨日の残り)
⑤コンニャクのピリ辛煮
当分コンニャクは食べさせとく🤣
⑥べったら漬
豚ローススライスのニンニク醤油焼き

ニンニク醤油を作って初めて使って
みましたが中々良い香りの美味しい
ニンニク醤油が出来ました。
生姜焼きにする予定でしたが…
ニンニク醤油だけであと
味醂とお酒でお昼から
漬け込んだので焼いたらシッカリと
味がつき食欲唆ります
白米は先日買った山形の雪若丸
白米が進む進む…
美味しすぎて食べすぎです。
雪若丸

我が家の冷凍庫に豚ロースは
欠かさず入っています。
豚肉は豚ローススライスを必ず
買います。旦那さんは豚バラは
脂がおおいので嫌がります。
豚肉は豚ロースか豚ヒレですが
カツを作る時はトンカツ用の
豚ロースかヒレブロックですが
豚ローススライスは炒め物や
ミルフィーユカツにしたり
野菜に巻いたり…
グルグル巻いてボール状に
して肉団子風にしたり
生姜焼きにしたりと何でもできるから…
豚バラは豚汁や粕汁の時に買いますが
其れでも残さはるんです。
私は豚バラが大好きなんですがね
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
なんか最高よねッ(笑)(笑)
だから太るんかなぁ〜
冷しゃぶの時は旦那さんには
豚ロースで自分用に豚バラで
作ったりもしますよ(笑)
息子は…
我が家ではポパイ鍋と
言っているのですが
豚バラとサッと湯がきアク抜きした
ほうれん草とモヤシを鍋にして
ポン酢で食べる…
ポパイ鍋が大好きです
子供達が小さい頃旦那さんの
出張中によく作ったのよねッ😄👌
懐かしいので日曜日の買い出しに
豚バラとほうれん草買って来よう。
ル―クさんのプロフィールペ―ジ
2026.06.25 木曜日
昨夜からの小雨が降り続き
今日は一日中、雨です😂
梅雨ですね〜
台風が7号8号と近づいているから…
まだ台風の風も酷い雨もなく…
静かに降っている…静かな梅雨…
シトシト雨が強くなったり
弱くなったり繰り返しの一日でした。
今日の晩ご飯は…
実は昨晩の茄子田楽の
茄子を揚げた後にシシャモを揚げて
南蛮漬け作って冷蔵庫で
寝かせてありました〜😄👌
主菜のシシャモ南蛮漬けは
味染みしみで美味しくなってます
冷蔵庫で寝かせたシシャモの南蛮漬け

さぁ…後は何作る?
晩ご飯
①白米
②お味噌汁(豆腐とワカメ)
③盛り皿
卵焼きとシシャモの南蛮漬け
④茄子とピーマンの煮物
⑤コンニャクピリ辛煮
⑥べったら漬
シシャモ南蛮漬け定食😆👌

シシャモの南蛮漬け

茄子&ピーマンの煮物

茄子は主人が好きピマン煮は
私が好き一緒に炊いたけど…
美味しく炊けたんだけどヤッパリ
別物の方が野菜自身の味がして
美味しいねッ…
横着したらアカンな 😂
小アジの南蛮漬けが好きだけど
シシャモも美味しいですよね😄✌️
ル―クさんのプロフィールペ―ジ

