盆 | coffee break 改造発進基地

coffee break 改造発進基地

DIY、工作機械、ジャンク遊び、家改築、
バイクの改造、息子と始めたRCレース、ヘリ、機械キチの部屋

メインページは此方です http://coffeebreak2.sakura.ne.jp

こんにちは。

盆ですね。

相変わらず暑いです

 

 

盆前に済ませておきたいのが自分の車の車検。

 

 

今日は2輪レーンの隣だったんだけど

2輪レーンで納税証明で引っ掛かってる人3人も見た。

ペーパーレス化されたのは普通車だからねー

書類不備はもった得ないから出る前に今一度確認だね。

と言う俺も何年か前に納税証明の期限切れで

出直しした事有るけどw

 

 

無事終了。

また来年、来年はZX-10だ。

 

 

作業場ではツールポストグラインダーの製作

ゴールデンウイーク辺りから色々少しづつ用意してようやっとブツが揃いました

 

 

日立のハンドグラインダーに

何かのセパハンとスライダックトランスを組み合わせてアダプター完成w

 

 

今まで3mmとかの熱処理が入った細物のシャフトの加工が出来なかった。

 

3mmを2mmに加工。

バイトで削るのとちょっと勝手が違うので

砥石の回転数調整したり少しコツ要りだけど練習すればまあイケる感じ。

 

 

合間に少し家族でお出掛け。

久しぶりの江ノ島。

8年降りじゃ無いかな?

 

 

ココは次男お初。

 

 

晩ごはんw

帰路は俺以外全員車内でおやみなさいしてましたw

 

 

 

明けて翌週エアコン屋さん。

ルームエアコンが得意だけどクルマも出来ます。

 

何やらガス補充しても1週間で抜けてしまうそうな。

ダイハツはエアコンの弱い箇所が何か所か在るんだよね。

 

 

 

今回は多分エバポレータからのスローリークだろうけど

エバポレーター交換は大掛かりな修理なんで

取り敢えず漏れ止めと不足してるであろう冷凍機油入れて見るか?

と、、

 

ポリマー系の安物の洩れ止材はダメだけど

前評判でコレが良いのでコレチョイス。

ちと高価いけどエバポレータ交換しなくて

済むなら安い

 

 

 

何度もガス抜けを足してるので冷凍機油も

絶対不足してるのでコレチョイス。

134Aにも1234yfにもPAGにもPOE問わずどのエアコンにもどのガスにも互換性在る

ってのが良いね。

右のは漏れ発見用の蛍光剤

 

 

あと新しいバルブコアとキャップ用意。
車見たらキャップが付いて無かった。
ソコから漏れてね?ポーン
 

 

 

 
タイヤに付いてるバルブもそうだけど
バルブコアだけだと完全に漏れが止められ無いから
キャップって有るんだよね。

 

 

注入量は漏れ止め材と冷凍機油トータルで60cc
良く有る缶の奴は内容量がガス40ccで油が10ccなんで
6本分相当。
缶の奴なんか1本注入した所で大して効果ない量なんで直に注入
 

 

道具はオイルインジェクターで注入。

ウチのクルマで前もって50cc程オイル注入したら

オイル注入だけなのにエラく効く様になった。

ウチのもコンデンサーガス漏れ修理してるので

冷凍機油不足してたからな。

油足してコンプレッサーの機密性が上がったんだと思います。 

 

エアコンは2ストの混合燃料みたいにガスとオイルが混合された状態で

循環してるので油が超大事です。

 

 

 

何も連絡が無いから漏れ止まった模様。ニヒヒ