細々と。 | coffee break 改造発進基地

coffee break 改造発進基地

DIY、工作機械、ジャンク遊び、家改築、
バイクの改造、息子と始めたRCレース、ヘリ、機械キチの部屋

メインページは此方です http://coffeebreak2.sakura.ne.jp

こんにちは。

気が付いたら11月も半分消化してました

 

 

更にその半分の10日程インフルエンザで

家族全滅で寝込んで、病み上がりで

気が付いたら季節は冬になってました、、笑い泣き

 

ちょっと出物があったんで引き取り。

今更1100E/Gなんだけど、何かと廃盤が

多いのしお手頃価格でしたのでゲットしときました。

 

 

型はオイルパンが黒いからD6以降かな?

 

 

オイル下がり?上がり?、、が酷いそうな。

パーツ選別作業兼ねてぼちぼち解体して来ます

 

 

 

 

少しお手伝いして帰宅。

 

 

 

そうこうしてたら長男誕生日。

来年中学生。

マジか❗️

 

誕生日のタイミングでリクエストがあったので

レース用のボディ作成。

マスキングのラインとステッカーで

既に解る人はわかるw

 

 

出来た。

 

 

 

長男が出てる今年最後のレースに間に合った。ニヤニヤ

 

 

 

 

他にも暇見て少しずつ進めてた道具もラストスパート

パーツや材料は殆ど在り合わせの物で組み合わせたが

工作が少々面倒な工作なのでポツポツと飛び石で作業してた、、ニヤニヤ

 

 

コレ単体だとBLOGネタ的にイマイチ地味で

作るの大変だった割に出番は少ないが点火系の点検が車体に装着しないで済むので

今後の点検はコレでかなり楽になる。

点火が調子悪い状態のマシンを外でキュルキュルしないで済む。w

 

 

勿論ピックアップのセンサーとマグネットの

芯出しも出来る。

 

 

今まではドリルやら旋盤やらの流用だったんで

回転数が稼げなかったので進角の確認やらレブリミッター

の確認が出来ずに居た。

 

 

今回のコレはギアの変更で16000迄イケる。

 

 

 

DYNA2000とカワサキ純正イグニッションコイルの組み合わせでも10000rpmだと

点火系だけで60W電力消費してるのが判った。

半分の回転数だと約半分、点火の消費電力は回転数に比例する。

 

 

純正のピックアップにも対応なので、

今後計測器としての拡張性もある

 

 

この大きさのローター5000rpmぐらいから

で怖くなってやめたw

 

 

 

流石純正、動バランスも芯も出てるのでブレ無い。

 

これから活躍する筈の道具なので作ってみた。

 

今年流行ってるインフルエンザはかなりキツイです。笑い泣き

皆様お気をつけて御過ごし下さいw