STACK(ST200)メーター修理 | coffee break 改造発進基地

coffee break 改造発進基地

DIY、工作機械、ジャンク遊び、家改築、
バイクの改造、息子と始めたRCレース、ヘリ、機械キチの部屋

メインページは此方です http://coffeebreak2.sakura.ne.jp

こんにちわ10月突入しました今年も残すところ後2か月w

夜は大分涼しくなって来たので

ポツリポツリと走りに出たりします。ニヤニヤ

 

 

ど平日の夜なので道も空いてます

積車の遠隔操縦作業もボチボチ。

 

 

自前のアルゴンガスがガス欠なので

依頼主からレンタル

 

 

大分形になって目処が付いて来ました。

後少しだ。

 

 

後は現地で溶接作業。

 

合間にKeiさんの油冷マシンの

オイルラインフッテイング制作の作業。

 

 

コイツにAN8のオスを付けたいそうな。

薄物と厚物の溶接、如何かな?

何とか出来た。

 

 

で、絶賛セッテング中の1300E/Gオーナーから

 

 

白のstuck探してると前から聞いててアンテナ貼ってたら出物発見。

開封だけしてあるもののほぼ新品。

私が正規モノ持ってるので分かるんだけど

日本向けの説明書の類いが無いのでコレは平行品

 

 

ラッキー

 って喜びも束の間。

 

検品したらぶっ壊れてるじゃんよ!笑い泣き

 

 

 

推測だが、これの前の持ち主は取付前に仮配線の時

施工マニュアルが簡単な英文しか添付されて無いもんだから

恐らく配線逆接か何かで壊したっぽいな。

平行品なんで当たり前だが日本の代理店はサポートしてない

修理も補償も全部イギリス行き

で、面倒くさくなって売った。

ってパターンだな。

 

 

さてどうするか?

普通なら返品なのだが、、

今、ST200買い直すとすると・・・

円が150円、インフレも手伝って価格が上がるに上がって7~8万 ポーン

 

直して使いたいそうだ。

 

 

静岡葵区に修理してる所がヒットして静岡なので聞いてて来て貰う事に。

 

 

その業者さんに任せるのを期待してたら

2年前に閉業。

縁が無かった。

 

さてどうする?

テスター当てたら赤丸のICの数値が明らかにおかしい。

型番調べたら、普通に秋葉原で売ってる。ニヤニヤ

ICとっかえれば直るか?

いやいや、そんな余裕無いのでもっと確実な線で・・・

 

 

本体側ステッピングモーターは異常無し。

 

少し前に外装破損したSTACKの相談案件が

有ったの思い出して、ゴニョゴニョして

 

 

で、イマココw

 

 

中身の壊れたSTACKが1つ

外装が壊れてるSTACKが1つある

 

やることは一つw

 

続きます