スムーズに終わらない。 | coffee break 改造発進基地

coffee break 改造発進基地

DIY、工作機械、ジャンク遊び、家改築、
バイクの改造、息子と始めたRCレース、ヘリ、機械キチの部屋

メインページは此方です http://coffeebreak2.sakura.ne.jp

こんにちわ、次男の小学校の入学式も無事終わり

翌日から初登校です

 

 

登校時刻に車でスクールゾーン入り込んで来たり

信号の無い横断歩道は車優先だと勘違いしてる阿呆ドライバーが都内は多いので暫らく付き添い通学です。

 

 

 

花粉症ですが、花粉の飛散も和らいだので無理の無い範囲で作業開始です

 

 

取り付けがし易い程度に養生しまして

 

 

仮固定用のサスを外しまして

 

 

サクッと終わらせる筈だったんですが、、

 

 

養生外して、装着した後、判り易い様付箋貼って軽く揺すってPERCHが動いてるか確認

ちゃんと仕事してましたw

 

 

そんなのも束の間、、

 

 

 

最後にリアサスの加圧タンク固定する段階でトラブル発生。

 

 

 

古いバイクあるあるが発生です。

リアサスの加圧タンクの固定ネジ(雌ネジ)がバカになってしまいました。

M6のネジで肉厚5mm程度のアルミフレームのステーに直接ネジが切ってあるだけの部分で弱い所です。

 

 

ここの一つが完全に空回りして舐めてしまってます。。

もう一つの方も感触的にヤバい状態で

両方バカになると結構厄介です。

 

 

取り外して部品再制作や溶接修理ったって、フレームなんで大事です。

下から見ると、リアサスの上側の受け部分で、バッテリーケースの固定も兼ねてるネジ穴なのでこのままじゃまずいです

 

 

下からリアサスが付くのでスペース的にボルトナットって訳にも行かず

作業場に行ってヘリサートKITを取って来ないと、、って事態です

ただアルミの肉厚が5㎜無い所にヘリサートが上手く掛かるかと道具が取り廻せるかが気がかりですが

これで解決しなかったら結構大変かもです。

この頃のKawasakiのアルミフレームはそういった所がそこら中に在ります。

 

 

とりあえず日も暮れて来たし、今すぐどうこう出来る事じゃないので

外装とか簡単に載せて、後日仕切り直しです

 

 

 

なかなかスムーズに終わらないなぁー

 

続きます。。