こんにちは。ともりんと申します照れ マンガについて語る「トモリン的のマンガのススメ」❣️
今回はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ
略して「逃げ恥」✨✨


2016年「逃げ恥」は空前の大ヒット❣️そして今年、2021年新春スペシャルで放送されました❣️



もちろんドラマは、
星野源くんとガッキーが最高にかわいくて
ステキですが、
今回語りたいのは原作者のマンガ家
海野つなみ」さん❤️


原作者の海野つなみさんは、1989年に
お月様にお願い
(第8回なかよし新人まんが賞入選)で
講談社『なかよしデラックス』から
デビュー。


その頃高校生だった私は、せっせと講談社「なかよし」にマンガを応募してたので、海野つなみさんを知っており、デビュー作「お月様にお願い」で可愛すぎてすぐにファンになりました。

絵も内容も少しオタクっぽくて(笑)だけど
素直でかわいくて大好きなマンガ家さんでした。



初期の内容が特にスキで、
「ロマンスのたまご」が大スキです🥰


普通の女の子の恋が可愛らしく一途に描かれており、何気ない普段の気持ちだったり、恥ずかしくて言えないリアルな気持ちだったり、
そしていつも周りに絶対的な味方の親友達がいて。涙が出るほど幸せな気持ちになります照れ照れ照れ男の子も広くて優しくて、、。

かしましいのに穏やかで優しい雰囲気を持つ
不思議なマンガでした。

もう一つの魅力は言葉の言い回し、
そして合間に入るギャグによって和む
海野つなみワールドに引き込まれるのでした。


「逃げ恥」のキャラや時々入る「ベストテン」や「新婚さんいらっしゃい」的なオタクギャグなところも本当に海野つなみさんという感じで、最高にグッときました。

そのキャスティングがあまりにもハマりすぎて海野つなみ先生もお友達とみくり役ガッキーだったらいいのになんてドラマ化する前から呑気に思ってたというくらい

ピッタリのキャストでした‼️びっくり


代表作であります『Kissの事情』『デイジー・ラック』『回転銀河』も大好き❤️

海野つなみさんは一度もメディアに出たことがなくいつも顔出し厳禁。さらに近所の人にもマンガ方ということを隠してるそうです。


ちなみに当時、私が「なかよしマンガスクールに投稿してた時「ちはやふる」の末次由紀さんがいつも一番上の賞でとても上手でした。

デビューした時はやっぱり‼️と思った方がこんなに有名に、、。関係ないのですが勝手に育てた感があり(笑)嬉しいものです🥰

「なかよし」で育った私は幸せだなと思います😭
海野つなみさん大好きです❤️