小学校の授業のクラブ活動からバスケ🏀を始めた次男


次男はお兄ちゃんと同じ、陸上長距離をしたいと言いましたが

その頃の次男の夢は俳優で、それほど足も速くなかったので

長男と同じ競技をするより

俳優になった時、役立ちそうなバスケ🏀の様な、チームプレイをさせた方がいいかな?と思い

slam dunkのDVD📀を借りて見せると

単純な次男はすぐにバスケ🏀にハマりました


漫画も自分のお小遣いで全巻買い

毎日公園で友達とバスケをして遊び

ひたすら1人でコツコツ練習してました


その頃はスイミングと空手を習っていたので、ミニバスのチームなども近くにあった様ですが、習いには行きませんでした


中学生になりバスケ部に入りましたが

とてもゆるいバスケ部で

しかも1年生の三学期にはコロナ禍に入り

陸上部の友達と走りに行く方が多くなりました

コロナ禍で、ずっと1人でバスケの練習をしていた次男

中学時代は副キャプテンでしたが、一勝もすることなく卒業😭

高校は文武両道でバスケ🏀の強いY高校への進学を希望しましたが、点数が足りず受験出来ず😭

今の高校でバスケをする事になりました

次男の学年、とてもバスケが上手い人達が揃い、初めは次男も喜んで練習してました

1年生の終わりごろ

自分はバスケが下手だ

と思い、落ち込む事が増えました😢

それでも、自主練をしていた次男ですが

上手い人と自分を比べて、どんどん落ち込み

体育の授業での長距離走では、学年トップになり

自分は陸上の方がむいていた?

と思い、悩むようになりました

真面目な性格で、自分で自分を追い込み

なぜ、バスケを続けているのか?

自分は本当にバスケが好きなのか?

上手い人と自分とは何が違うのか?

そして、原因不明の体調不良が続き

学校も行けなくなり

闇に沈んでいきました😱😱😱


何度か、バスケ部を辞めようと思い

顧問とも話あいましたが

休みながらズルズルと続け

(その時、辞めた方が良かったのかなぁ?)

今、バスケが嫌いらしいです😢


私にも、観にきて欲しくないと言うので

高校生になって、次男がバスケをしている姿を一度もみた事がありませんでした

(中学生のころもコロナ禍で1度しか見た事ないです)


先日、近くのY高校(憧れていた)で初めて練習試合があり

観にきても良いと言われて、初めて見に行きました😊


Aチームの試合は、凄い迫力で次男の高校はY高校に負けないくらい、素晴らしいプレーでした👏びっくりした

この仲間と練習して、毎回落ち込む次男の気持ちがわかるような気がしました


次男はBチームでプレーしました

Y高校は選手層があつく

Bチームもみんな上手でした

次男の高校は飛び抜けて上手なのはAチームだけで

やはり強豪校は補欠もみんな上手なんだと言う事がよくわかりました


Bチームでは、次男も一応チームに貢献出来てた😊かなぁ?(親バカ)

次男のシュート集↓↓↓