3月3日桃の節句🎎

両家の両親を招待し、雛祭りをしました


両親達が、高校合格した娘に、たくさんお祝いを持って来てくれました😆

ありがとうございます🙏


私学なので、制服代や諸経費、定期代に使わせてもらいます😅

 右から左へ💸💸💸💸💸💸👋😢


大阪は高校授業料無償化と言いますが…

(ありがとうございます、心から感謝してますよ)


だけど私学だと、入学金、制服代、諸経費、パソコン代、教科書代、電子辞書、各学科によりプラス実習費などなど

トータル60万程かかりました

それに、娘の学校は遠いので交通費が恐ろしい😱


それ以外にも、きっとこの先

ジャズシューズやバレエシューズ

レッスン着などいるんやろなぁ〜

(長男のランニングシューズほど、高くはないけど)


高校3年生になる、次男の教科書代が今年度は安くて助かった😅


それと、やっと娘の塾代の支払いも終わったし👏

って

次は、次男の大学受験の塾代やん😱💦


我が家は10年ほどの間に9回誰かが入学します


2歳空きの3人兄妹、恐るべし😱💦

娘も大学受験するとか言い出したら、

さらにドーン💥


次男は公立高校で自転車通学ですが

部活をしているので、入学時にはユニフォーム代や部費、学校の体育館が小さいのでほぼ毎週他校での練習試合(この交通費が高い😢)

合宿もバスを借りるので、ビックリするほど高かった⁉️



強豪校だった長男は陸上部のバスがあったので

交通費はゼロ円、PTAや後援会の支援金があり

試合や遠征費などはなく(心から感謝)

合宿代も安かった😅



私学へ行くか、公立へ行くか

部活に入るか、入らずバイトをするか

電車通学か、自転車通学か

それぞれの選択で、かなりの金額が変わってきますね💦



我が家は一般家庭ですが

ありがたい事に、両家の両親が仲良く

子供達を応援して下さり(心から感謝🙏)

子供達のやりたい事をさせてもらえてます



で、ひな祭り🎎はちらし寿司ではなく

毎年、手巻き寿司にします

皆んな喜んでくれるので😊😊😊

一人暮らしの父、一人手巻き寿司出来ませんし😅


父が手土産にお雛様の和菓子をくれました



可愛い😍↑↑↑


で、私が用意したお雛様のケーキ🍰

↓↓↓



なんか、かぶってしまった😅

親子やなぁ〜



娘は、和菓子のお内裏様とケーキのお雛様を自分のお皿にとって

「不倫ヤァ〜」と笑ってました🤣🤣🤣



私は、両家の両親をよく揃って家に呼びます

母が亡くなって一人になった父と、主人の両親が本当に仲良くして下さり、嬉しいです💕

ありがとうございます🙏


とても、楽しい雛祭り🎎でした