土曜日は娘の高校説明会と制服採寸


娘、めちゃくちゃ緊張してました😱

人見知りなので😅


娘がこの高校にすぐに決めなかった理由の一つは、内部進学の割合が多いかも😭という事


特殊な学科なので、内部生は中学3年間同じクラスで、一緒に舞台を経験した仲間

きっと絆はかたいでしょう


高校から入学する人数の方が多いらしいですが

ほとんどの人がバレエ経験者

同じ世界にいると、舞台やコンクールで顔を合わせる事が多いですが、娘は3回しかコンクールに出場した事がなく(小4と中1と中2)

しかも、バレエ教室もうちは奈良よりで

皆さんは兵庫県より

地元の教室なら、つながりもありそうですが…


だから、人見知りの娘

もし、もうすでに友達グループが出来てたら😱

そこへ、ガンガン入っていく勇気がありません

3年間同じクラスなのに…


なので、

この高校への憧れはありましたが、迷っていた様です


説明会や制服採寸で、先に友達をつくっておきたいと、数日前から声掛けの練習

「おはよう‼️笑顔😄って、いきなりおかしい?

 名前なんてゆーのん?笑顔

 バレエ習ってる?笑顔

 どっから、来たん?笑顔」


なんでやねん👋🤣

笑顔が凄すぎて怖い😱💦

引かれるかも

ドン引き‼️やん

自然に、普通にいつも通りで良いやん


娘は、家や仲良い友達とは、吉本🤣みたいな

オモロイしゃべりが出来るのに


結局、説明会でも採寸でも

話す機会がなく友達は出来ませんでした😢



そう言えば

長男は昔から

「誰でも、目が合えば友達やん」

と言っていた通り

誰とでも仲良く出来ます😊


高校を選ぶ時も

大阪の強化選手の友達が3人行く学校か

奈良の学校かで迷った時

友達がいる学校でなく、速い子が多い奈良の学校を選びました

案の定、ほとんどが奈良の強化選手で、

すでに仲間

和歌山と京都からの二人も、近畿大会、全国大会などで、お互いすでに知り合い


近畿大会さえ出た事の無かった長男は

皆んなの名前は陸マガなどでチェックしてましたが、みんなからは

「お前誰?」状態😅


それでも、ズカズカ入っていく長男


「名前なんて言うの?

 下の名前は?」


で、いきなり下の名前で呼ぶ😅


帰ってきたら

「みんな友達になった、全員下の名前覚えたで

 タイムも覚えた👌」


凄いなぁ😅

って

私も、初めての人とガンガン喋りますが🤣

大阪のおばあちゃんなんで💦