高校入学時から便秘と腹痛で、学校を休みがちな次男

2年生からはもっと腹痛が酷くなり

夏休みには大腸の内視鏡検査もしました


二学期は学校を休む日が増えて

プチ不登校になり


冬休みは2週間微熱が続き

三学期になりまた発熱、10日間微熱が下がりませんでした😭


そして、色々病院へ行き

これが最後と思い

関西医大へ行きました

枚方の関西医科大学病院です



そちらの総合内科

もし、ここで何かの病気が見つかれば

その病気と戦う

もし、またまたまたまた

「何も問題ないです」と言われたら…


どうすれば良いのか😭


とても、とても不安な気持ちを次男に悟られない様に(丸出しですが💦私はビビリなんで)

ここまで来たら、何かが変わるだろうと

少しだけ期待して

(今まで、期待しては裏切られる繰り返しだったので、期待はしないと思いつつ)


まずは受付を済ませると、ポケベルのような物を渡される

どこにいても、呼び出しがわかるものです

流石、大病院👏


iPadで問診

凄い数の質問に答える

ハイテクやなぁ😅ビックリ‼️


それから、待ち時間が長いので先に食事をしても良いと言われ

食堂へ

大きな窓から淀川が見える綺麗✨

心が癒された😊


病院の食堂と言うより、ホテルの最上階のレストランって感じ

次男と雑談をして緊張を隠しながら

ランチデート❤️


そして、診察

「研修医の問診の協力をしてもらえませんか?」

と言われ、時間があったので協力させてもらいました


3名の研修医さん20歳すぎくらいの学生さんの問診

お医者さんの卵さん達が、めちゃくちゃ緊張されてて、一生懸命質問して下さいました

一生懸命ノートに書き込まれる姿を見て、何故か私も次男も心が癒されました

今まで、色々な病院で流れ作業的に扱われ

(特に年末年始の保健センターや緊急窓口)

傷ついていた次男の話を一生懸命聞いて、

ノートに書き込まれるお医者さんの卵さん達


緊張をされていたのか?何度も同じ質問をされましたが😅

それも、ほのぼのとした気持ちになりました

そして、部屋を出る時は扉まで開けて下さり

丁寧に何度もお礼まで言われました


しばらく待って、先生の診察

見るからに立派なお医者様って感じの

大柄で白髪混じりのドラマに出て来そうな先生

(ベテラン俳優みたい)


またまた、先程と同じ話をし

次男の身体を、あちこち触って頂き


いよいよ次男の不調の判明の時


ダカダカダカダカ🥁(ドラムの音)


「37.5℃以下の熱は病気ではなく、平熱と考えます、血液検査もする必要はありません

問題ないでしょう」


えーーー😱💦 私

あぁーーー😭次男



私「じゃあ、この体調不良はなんですか‼️」

ちょっとイライラモードの私


先生は優しく

「ちょっと待ってね」

と立ち上がり、棚から数枚のプリントを取り

研修医さん達🐣🐣🐣と私達に配ってくれました


先生

「お母さんが気になる事を病名でいうならば

自律神経失調症です」


確かに、書いてある事全て納得できる


以下の症状、次男はほとんどが当てはまります

29項目が当てはまりました






このプリントを読んで

次男が「俺の事を書いてるみたい」

と言いました

ビックリ‼️


「以前、地元の精神科に行った事がありますが、何も問題ないと言われました」と言うと


先生いわく

精神科と心療内科は違うらしい

次男が行くとすれば、心療内科で

私達が行ったのは精神科




次男も私もはめちゃくちゃ納得しました


人の性格は直ぐには変わりません


次男の真面目で責任感が強くプライドが高く

神経質な所も、全てがマイナスではなく

むしろ、私は素晴らしいところでもあると思います

ただ、心の持ち方やリラックス法

瞑想などをして

無理せずに楽に、楽しむ事によって

次男の不調が治るなら

こんなに良い事はない


光が差しました

先生から後光が出てるように見えました


ベテラン俳優先生が、神に見えました

✨✨✨🙏✨🙏✨✨✨


次男は、一番納得のいく答え

一番、良い結果だったと喜び

安心した落ち着いた表情になりました


もし、病院へ通いたいなら

心療内科と勧められましたが


我が家には、信頼出来るとても良い整骨院があります

↓↓↓



子供達が小さな頃の夜泣きや

次男の脱臼

長男が高校の頃はほぼ毎日通っていて

家族全員でお世話になっている池谷先生です

普通の整骨院のような治療もありますが

カイロプラクティック?みたいな治療は、自律神経を整える治療で、池谷先生は以前から次男にこの治療を勧めて下さってました


関西医大の帰りに、直ぐに予約を入れて

久宝寺整骨院へ

池谷先生に事情を話、私は帰りました


そして

家で次男の帰りを待ってました

が、一向に帰ってこない???


そして、やっと帰ってきた次男


治療して頂いてる途中で寝てしまったらしいです

よっぽど、リラックス出来たのでしょう


そして、夕方なのに熱が上がらず

頭痛も腹痛もふらつきもなくなりました

脚の痛みや冷えも

👏👏👏👏👏


翌日からも、万全ではありませんが

朝も起きれて、学校へ行きました


1年間、きっちりと飲んでいた便秘の薬も辞めましたが、この1週間は便の出ている様です


良かった

本当に良かった


高校2年生の次男

今すぐ、性格や思考が変わる事は無いと思います

だけど、今回の件で色々な知識がつきました

そして、大学で心理学を学びたいと言う夢も出来ました


雨降って地固まる


これからは、私も一歩ではなく

二歩下がって

次男を応援ではなく

成長を見守ろうと思います



長い、長い 拙い文章をお読み頂き

ありがとうございました😊