高校陸上部で長距離をしている長男
昨年の5月に3000mで8分52秒の記録を出しました 
それから1年たった今
8分台で走れません😢


身長は伸びています
なのでストライド(歩幅)は広くなって
筋力もついている(見た感じ、足の筋肉が違う)

高校生になり練習も厳しくなって
速くなっていると思いたい所ですが
遅くなってます😱
本人は愚痴など言いませんが、ショックを受けているのはわかります

顧問の先生から貧血の検査をする様に言われて
6月に近所の内科へ行きましたが異常はないと言われました
そして、高校生になってから下痢も酷く
毎日お腹が痛いと言ってます😢

普通の内科ではよくわからなかったので
顧問の先生にスポーツ内科を紹介して頂き受診することになりました




結果
色々な問題が発覚しました😱💦 




運動誘発性喘息と
スポーツ貧血と
過敏性腸症候群
筋肉量が少ない
との事

私は色々問題が発覚し、驚きましたが😰
田中先生が、この状態でよく今まで頑張って来たと
誉めて下さいました

私はショックでしたが
本人は、治療していく事によって、もっと良い結果が出せるはずと喜んでいたので、安心しました


喘息も貧血も筋肉量も普通の高校生として生活するには問題のないレベルですが
やはり長距離を走るには治療が必要だそうです

過敏性腸症候群は、私もそうで
ストレスや緊張で下痢になる
本当に辛いです😢


今まで長男は

運動誘発性喘息で走ると後半呼吸が苦しくなる
だから
みんなに追い付くのが必死で
不安とストレスから過敏性腸症候群になる
そして
下痢が続いて食べた物を吸収しない
だから
貧血体重が増えない
そして
必死で走っても中学生の頃の様にスピードが出ない

という
負のスパイラル😱💦


苦しかったと思います😭
その上
脚の故障😢
(これは、だいぶ良くなって来ましたが)


だけど、スポーツ内科で受診した事によって
先が明るくなりました✨✨✨

顧問の先生も、ゆっくり見守りましょうと言って下さいました😌


何よりも
本人が走れなくなった理由がわかり
とても安心したようです

三種類も薬💊を飲んで
食事の取り方を変えて
色々面倒くさいですが😝💦



昨夜、長男が
「今日は一回もお腹が痛くならなかった✨」
と言い
1日で1kgも体重が増えました😊✌️

結果
良かった
本当に良かったです✨✨✨