トロース紀子さんのブログを拝見させて頂き
ドキッとしました😨💦

紀子さんは、親の期待に応えようする
子供の心の持ち方について書かれていますが

私は期待をかける親サイドの立場として読みました😰

私は娘を苦しめていないか😢
反省しました💦



私は、子供の頃からクラッシックバレエに憧れていました
でも、両親は
「ともちゃんみたいに鈍臭い子には絶対に無理
  バレエはお金持ちの子の習い事」
と言い
幼かった私自身も、両親がそう言うのなら
私には向いていないと思ってしまいました


高校生の頃、ミュージカル女優を目指すようになってからも、
芸の世界に進む事を両親に酷く反対された為
アルバイトでお金を貯めて、ダンスや演技の月謝を自分で払っていました
レッスン料やレオタード、シューズなどを購入する為
いつしか、レッスンよりアルバイトがメインになり勉強もせずに忙しくしていました
そんな私を、両親はいつか諦めるだろうと、黙ってみていました



両親の言う事をよく聞く姉や
天才肌の弟と違い

私は、反抗的で勉強もせず
期待外れな子供だったと思います

が反面

自分のやりたい事を応援してくれない
両親は、私にとって期待外れな両親だと思っていました





大人になって
私は女の子が産まれたら、バレエを習わせたいと思っていました
自分が習いたかった✨バレエ✨


娘が3歳になりバレエを習い
バレエが大好きになりました❤️
歌もダンスも、人前で表現する事も大好きで
将来はお姫様になりたいと言う様になっので
小学生になり、宝塚を観せるとすぐにはまりました😍


バレエを娘に習わせたかった私にとって
期待通りの娘になりました


娘が上手にバレエを踊ると
私が褒めて喜ぶ😍
私が喜ぶ顔をみたくて
娘は頑張る💪




そして私に褒めてもらいたい娘は
期待に応える為にどんどんレッスン回数を増やし
5年生からは、週5レッスンになりました(1日2コマの日も)

それまでは
私の夢を叶えてくれた娘
自分をサポートし応援してくれるママ
娘も私も期待通りとても良い関係でした💕


でも


レッスン回数が増えると…


月謝が高額になり
舞台に立つ事も増え、
毎日の送迎が大変💦


娘も宿題やピアノのレッスンが出来ない😱💦



いつしか
私も娘も疲れとストレスで険悪になり


娘のワガママが止まらない😱‼️
私のイライラが止まらない😱‼️


ワガママ娘は、私にとって期待外れな娘

イライラママは、娘にとって期待外れなママ


負のスパイラルにどんどんはまってしまいました



そんな時
紀子さんのブログを読んで
反省しました😰

娘も、私も
同じ事を夢見て頑張っているはずなのに

子供の夢を全力で応援するお母さんになりたいと思っているのに😭



バレエの月謝、発表会の出演料、衣装代
お兄ちゃんの塾代、合宿代、
子供服代、食費など
あっという間に財布が空っぽになった時

娘がワガママになった時

私のイライラが爆発💥

すると


言いたくないはずの一言を娘に言ってしまいます

「バレエにどれだけお金がかかってると思うの‼️
バレエ辞めてくれてら、助かるのに😡」


そして、自分で自分を責め落ち込みます😭




私は完璧な親になれません😢
今さら大金持ちにもなれません😢


だけど
娘にとって期待外れな、残念な親にならないように

気持ちを落ち着け

少しずつ

少しずつ

前向きな気持ちを原動力として前進しなければ✨


だって


娘も私も
お互いの事が大好き過ぎ😍😍


そして
✨みている夢も同じなんだから✨


💕😌✨😌💕