昨日、成人式の振袖着付けの仕事から帰って
ニュースを見ていると

心から、腹立たしいニュースがありました😡
信じられない‼️許せない
ムキー

📺振袖の着付けの予約をしていたレンタル会社が、連絡が取れなくなり、
当日、振袖が着れないお嬢様方が沢山いらっしゃったと
ポーン


成人式の為に
何ヶ月も前から、色々調べ
沢山の選択肢から、信頼して契約し
楽しみにしていたお嬢様、ご家族の皆様の事を思うと、心が傷みます😢

成人式は一生に一度しか無い
大切な日
もう一度はありません


私は、成人式の着付けの仕事にプライドを持っています

20年程、毎年この仕事をしてきましたが、
年を重ねる毎に

着付けに対して絶対、妥協しない!
可愛く、美しく着付けたい
そう思い、心を込めて着付けさせて頂きます
私だけでなく
着付けを志す人(装道)では当たり前の事です


実際
8月から毎日書き続けたブログも、成人式前には休み、少しでも時間があれば着付けの練習をしたいと思ってました
(長年、成人式着付けをしていても、必ず練習します)


着付けをさせて頂いた後は
お嬢様方、付き添いのお母様方に喜んで頂き
心の中で「やった😁✌️‼️」と叫びます

着付けとはそんな、素晴らしいお仕事です✨


大切な成人式に
振袖が着れない、出席出来なかった皆様そして、ご家族の皆様のお気持ちは
娘を持つ母としても、痛いくらい解ります😢
そして、着付け師として絶対許せません
ムキー