私は子供の頃、ピアノを8年間習いましたが
毎日の練習が嫌で、ピアノが大嫌いでした😢

でも、辞めませんでした
それは
母に叱られて「辞めなさい‼️」と言われると
反射的に
「辞めない‼️」と意地になって言ってしまうからです😱

本当は辞めたくて辞めたくて仕方がないのに😢

それが、母の作戦だったのか?
本当に辞めさせたかったけど、怒って言ってしまうから、続けさせる羽目になったのか?

自分が親になった今も解りません⁇


母が私の気持ちに寄り添って
「怒らないから、ともちゃんはどうしたい?
本当の気持ちを教えて?」
と言われたら、もっと早く辞めていたかも知れません


私は、自分の子供には
毎日練習しなければいけないピアノを習わせないと決めてました

私が叱る原因
娘が叱られる原因を作りたくなかったから

だけど
今、娘はピアノを習ってます😅
昨日もレッスン前に、焦って泣いてました
「忙しくて練習する時間がなかった😢」と
私に当たり散らします

私は
ぐっ〜とこらえて😖😖😖
も一つこらえて😖😖😖

叱りませんでした😝✌️