長男と次男は四年生の頃、4泳法が泳げるようになりました

私も子供達も、
これでスイミングは終わりだと思ってました

でも、主人は違いました
「今辞めると、大人になった時、せっかく習ったバタフライは泳げなくなる、
個人メドレーのタイムのテストをクリアするまでは続けないともったいない」と

個人メドレーのタイムに行くには
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの50メートルを三段階のタイムで合格してから、個人メドレーのタイムに挑戦です
テストは月一回
単純計算で
4泳法X三段階+メドレー=13カ月


でも長男は時々、飛び級をしていたので一年かからないだろうと思いました


クロールは飛び級で昇級しましたが、背泳ぎがとても時間がかかりました😢

毎月テストを終えて帰って来る長男に、だんだん「どうやった?」と聞けなくなってきました😥


主人は毎日、夕食後にリビングで手のかき方などをみていました
仕事の休みの日は、スイミングの見学も行って一生懸命に指導してくれますが、毎月落ちます😰

主人の口調もどんどん、キツくなります

毎月テストの日の長男は
必死で泳いで疲れる😥
→テストで落ちてショック😱
→主人に叱られる😰

の繰り返しでした


長男は人前で泣きません
泣く時は必ずトイレで隠れて泣きます

テストの日は、帰るとトイレから長い時間出て来なくなりました😢

そして、半年程して
スイミングを辞めたいと言いました

その頃、陸上部が楽しくなっていて、自分でも走るグループを作っていたので、もっと走る時間が欲しいと言いました😰