バレエは発表会があり、敷居の高い習い事ですが、毎年発表会がある教室だけではありません

娘の通っているMACバレエでは1年半毎の発表会なので助かります😅

そして、MACバレエは発表会に出ない人の為のクラスもあります

発表会前に、今回だけどうしても出れない理由がある方は一時的にそちらへ行く事もあります



私は、高校生からバレエを始めました😅
バレエ教室へ行く勇気がなかったので、百貨店のカルチャースクールのバレエクラスを受講しました

先生はバレエ団の方で(田上先生)とても素晴らしい先生でした✨


大きなバレエ教室でも、レディースクラスのある所が多く、バレエ経験の有無を問わず大人になってもバレエを始める事ができます👌

バレエは子供の頃からから始めなければいけない😢
バレエは発表会が大変と考えていらっしゃる方が多いと思いますが
発表会のないクラスや教室から始めたり
高校生からでも本人のやる気があれば始める事が出来ます😊👍

高い敷居を乗り越えて、一度のぞいて見るのも悪くないですよ😁✨