赤薔薇いつもブログご訪問&いいね
ありがとうございます赤薔薇



ジンジャーシロップを作りました!


本来、新生姜が出回る季節に作るらしいのですが、新生姜っていつ出回るの?

(ググるとどうやら夏が旬らしいです滝汗)




【作り方】

生姜150g(たまたま150gあったので💦)
砂糖150g
水120cc

①スライスした生姜に砂糖を絡めて30分放置。
(ワタシは皮を剥きませんでしたが、剥いても大丈夫です。)

②水を加えて強火で煮る。

③沸騰したら弱火にして、10分煮る。

④煮沸消毒した瓶にシロップを濾していれる。



いろんな作り方があるようなので、ご参考までによろしくお願いします。


冷蔵庫で一週間くらいはもつらしいです。
(私は一週間経つ前に消費してしまいそうですが滝汗)




シロップは炭酸で割ってレモン汁を加えるとジンジャーエールになります!

写真は水割りですが、充分おいしかったです。
結構スパイシー。体がポカポカ。

甜菜糖で作ったので色が濃くなりました。
お好みの砂糖で作って下さい!





余った生姜は、醤油、酒、水少々で炒め煮して、佃煮風にしました。

刻んで豚肉と炒めても美味しそうです。