きゅうりが安い時期になってきたので、

今年もぬか漬けをはじめましたニコニコ



我が家の近所のスーパーでは、一本38円が底値なのですが、一般的にはどうなのでしょうキョロキョロ



ぬかはこちら下矢印



スーパーのぬかも試しましたが、断然こちらのぬか床が美味しいです照れ


かき混ぜの手間も不要ですし、お手入れといったら、たまに水抜き(野菜から出た水分を除く)くらい音譜

昨年までは、琺瑯の容器に入れていたのですが、立て置きの方が冷蔵庫の省スペースになるので、今年はこの袋のままでいってみたいと思います。





その時の気分で漬かり具合を調整できるのも自家製の良いところニコニコ あっさり漬けにしたいときは一晩、しっかり漬けたいときは1日で加減しています。





他の野菜も試してみつつ、やっぱりきゅうり🥒が良いよねってことになるのですが、今年も色々チャレンジして、家族にヒットする食材を見つけたいです音譜




最後までお読みくださりありがとうございます🌸