追記あり。読書と、何だろうシリーズ。
朝晩が寒くなりました。
またまた、ブログを書くのを放置してました。
今日のブログは、かなり長いです。(笑)
日ごろ書かないから、勢いで書きました。
では、この前の正解は┅┅┅┅┅┅┅┅
トヨタ パッソ でした。
スポンサー募集中です。(笑)
確か、Sタイヤに交換をしてもらうために福山のショップのIさんと、ゆかいな仲間たち待ちの画像です。
僕の一台を走らせるために、ショップを閉めて、高速使って2時間かかるのに、無償でいつも来てくれてました。
タイヤ交換は、僕がブリーフィングに行ってる間に、Iさんに、そのお友達と、福山の他のショップの社長に、マーくん社長とかで、終わらせてくれてました。
他にも、Iさんのお友達のショップ社長なども観戦と手伝いに来てました。
まず、フリー走行で久しぶりの感覚を取り戻し、いつもタイヤが温まった3周目にピットに入って、エア圧を調整してもらってました。
予選の後に、念のためにブレーキのエア抜きをしてもらいました。
その日だったかな、コンピューター職人も来てたので、もっと回したい?と聞かれたので、壊れない範囲で行けるところまでと、お願いして、9300回転まで補正が入らないようにしてもらいました。
僕のコンピューターは、純正を外してFコンVプロなので、補正が入ってもフューエルカットじゃなくて、点火カットです。
コンピューター職人は、いろんなショップのデモカーとかのセッティングもしてますが、D1の車もしてました。
D1で、アクションのKP61の4AGターボは、コンピューター職人のショップから出てたことも。
話戻って、僕の車は33RのN1リビルトに、ウォーターポンプや、オイルポンプは34RのN1で、タービンはノーマルをオーバーホールして、コンピューターはVプロで、セッティング当時ダイナパックで、410馬力のトルクが46ぐらいだったような。
まぁ、クラスは下の方だけど、一緒に走る車はタービン交換してある、600馬力以上のと一緒に走ってたので、ノーマルタービンで、ブースト1.25だったけど、後でピークホールドを見たら、オーバーシュートして1.4でした。
でも、ノーマルタービンのわりに、ストレートで600馬力クラスの車に離されなかったですよ。
いつも観戦に来る32R乗りの人が、タービンがノーマルと聞いてビックリしてました。
ミッションがOSの3速クロスなので、5速のクロスミッションなら、裏のストレートがもう少しいけたような。
トランスファーも強化したり、アームもすべて変えてるし、リアメンバーはクラックがあったので、交換して弱い所を強化して、リジットに。
スマホが壊れて、消えたかと思ったけど、古い画像がありました。
たまには、忘れないように書いておかないと。
僕はまだ走るのを辞めたつもりはないけど、一緒に走ってた同じショップの仲間は何人も辞めてます。
あの頃は楽しかったなぁ。
24年くらい乗ってるけど、まだまだです。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
明日も頑張ります。