こんにちは


昨日は GW開けの通院リハでした

片寄った立ち姿勢を続けていた事を 

的確に指摘され 矯正指導を受けました

リハベッドにて 立ち膝と四つ這いを行い

不安定な体幹を指摘され

 "  腹直筋  " "  腹斜筋  " "  大臀筋 " は

動きも 働きも少なくなっているようです

骨盤が不安定になり 股関節の動きは弱く

姿勢が前屈みになり 反り腰になりがちで

排便にも影響すると 注意を受けました

今までも 何回も何回も 言われてきました

自分で鍛えるには 難しい箇所です


* 大切なこと   意識すること *
トレーニングは どこを動かすかを 注意する 
何回も何回も反復練習して やっと脳が
記憶してくれるそうです 

動かない箇所は 神経が迷子状態だそうで

ひたすら繰り返し 呼び出し
探してあげないと 届かないそうです


夢の中へ 「さがしものは…」


夕方になると 一日中付けている装具は

700グラム以上の重さに感じます

足のむくみやだるさも なかなか手強いです

ストレッチやローラで ほぐしたりもしますが

次の日に持ち越しする事も 多くなりました

 

これからも『自主トレ』 継続を約束しました

『自主トレ』は言い方は聞こえは良いけれど 

見放されたようで落ち込む事も しばしばです

退院前 現状を嫌というほど思い知らされ

退院後 満足に動かぬ脚 支えきれない身体は

情けなくなります

回復期病院では 発症後入院期間の制限があり

リハビリ時間も決められていました

担当療養士の個別の技量で 内容の相異に

不満を持ち続けました

( 絶対に再発しない 良くなってやる)

それが 今の原動力かもしれません

当たり外れ 言い方は不適切だと承知の上で

記憶の曖昧さを 実感しているので

自費リハビリに行くことが 目標です

さあ 今日はサポートリハの日です
めげずに 何かを感じ取ってきます

昨日の食事 (取りまとめ)
豆腐 人参の味噌汁
ほうれん草のおひたし
おにぎらず (レタス ツナマヨ)
麦ご飯
サーモンの蒸し煮
豚汁
リンゴ
オイコス ヨーグルト
豆乳珈琲