こんにちは


見学予約を入れていた 

障害者福祉施設に伺いました

規模は想像していた以上に小さく

実際に歩いてみると まぁ遠かったこと

地図アプリで確認して 

シュミレーションを何度もしたけれど

足裏の感覚は体験しないと

わからない物ですね

アスファルトのほんの僅かな凹凸や

横断歩道を含んだ片道20分間の歩行時間

リハビリ室や事務室、トイレの確認

送迎バスの乗車確認

サマリーの提出と申し込み書類の記入

肩がカチコチになる程 丁寧な現場見学でした

一応PT.OT.STは在籍していますが

セラピストとして携わる事はなく

相談、アドバイスが主な仕事の為

帰宅後の自己管理の大きさは

入院時とは 比較対象にもなりません

今後、教えてもらった事だけでは

筋緊張がほぐせるか不安です


今更ながら

「家に帰ったらすごいリハビリになるよ」

と教えてくれた 退院された先輩方

今やっと実感しています

日々の生活こそ 大切です

散り積もった桜の花びらさえ

愛おしくなります


★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・☆:*:★


本日のリハビリ

見学を含んだ歩行練習 13;00〜15:00


昨夜の夕ご飯

黒毛和牛のモツ鍋

野菜サラダ

かぼちゃの蒸し煮


鍋も食べたかった。