ご訪問ありがとうございます♪

 

 

皆さま

あけましておめでとうございます。

 

お正月の三が日はどのように過ごされましたか?

私は島根の実家で田舎を満喫しました♪

 

元旦といえば

獅子舞!

 

 

元旦の朝、獅子舞が各家を回ってきてくれ、頭をカプリと噛んで貰います。

これは私が子供のころから変わらないお正月の風景。

 

私が夫を置いてでも年末年始に帰省するのはこのため!

息子にこの獅子舞を経験させたいのです。

 

今年で3年目の息子、さすがです!!

固まってはいますが泣きませんでした!!

 

 

2日目は

岩見神楽

 

こちらも子供の頃から慣れ親しんできたもの!

地元っ子は老いも若きも、男の子も女の子も神楽が大好きで、

私は好きすぎて父に神楽のショウキが持つ輪を作ってもらいました♪

 

息子はというと・・・

会場に入るなり硬直・・・

 

何とか促して座る

 

チッチッチッチッチッ・・・・

 

~5分経過~

 

「もう、おしまい。帰る。」

 

「鬼をやっつける一番いいとこなのに・・・」と、

母は後ろ髪をひかれる思いで会場を後に。

 

その後は楽しい公園遊びとなりました(笑)

 

 

 

そして3日目

私の大好きな人へ会いに下関まで行ってきました。

 

大好きなおばあちゃん。

 

昨年末から生きるための治療法として人工透析となり、

高齢が故、体への負担が大きく、寝たきりになってしまいました。

 

体は思うように動かせなくても

しっかりと話もでき、ひ孫の元気な姿を見せることができました。

 

 

おばあちゃんは私が小さい頃から

大人になっても会うたびに私を褒めてくれました。

 

ともみちゃんはかわいいねぇ

ともみちゃんはお利口だねぇ

ともみちゃんは頑張り屋さんだねぇ

ともみちゃんは優しいねぇ

ともみちゃんはおしゃれだねぇ

 

 

そして、いつも私の手を握りながら

 

嬉しいねぇ

ありがとうねぇ

また来んちゃい

 

こう言って、いつも穏やかで笑顔で

別れる時は姿が見えなくなるまで手を振ってくれました。

 

だから今は私が

笑顔でおばあちゃんの手を握る

 

また来るからね

元気でいてね

 

透析で内出血だらけの

痛々しい手を見ると涙がこぼれそうになる。

 

そんな時、

息子がおばあちゃんの手をとり

小さな手でなでなでしながら

 

「痛いの痛いの飛んでけ~」

 

 

 

新年、一番会いたい大切な人に会いに行けました。

残された時間はそう多くはないかもしれません。

だから、後悔しないようにできる限り

会いに帰ろうと誓いました。

 

そして、

今年は親勉インストラクターとしての活動が始まる

新しい挑戦の年となります。

 

初めての起業は苦しいこと、シンドイ事がたくさんあるでしょう。

 

でも、

それ以上にたくさんの嬉しい出会いがある事を信じて!

 

息子に少しでも母として誇れる背中を見せられるよう、

たくさんのお母さんに心から子育てを楽しんでいただけるよう、

 

親勉インストラクターとして活動して参ります!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

皆さまにとって笑顔溢れる2018年になりますように♪

 

 

 

最後までお読み頂き、

 

ありがとうございました。