昨日は、朝から胎動がいつもより少ない気がして、何だか落ち着きませんでした💦

臨月に入ると、赤ちゃんが骨盤にはまってきて、それまでより動きが弱くなるという話を聞いたことがあったので、それかな?と思いつつ、やっぱりどこか気になる…

横になって、しばらくお腹に手を当てて、胎動を待っていると、しゃっくりなのか、ポコッポコッと同じリズムで動いてる。その後は静か…寝てるのかな?

いつもより少ないとはいえ、動きはするから受診するか迷ったけど、大事な時期だし気になることは自己判断しないで確認するに限る!と思い立ち、病院へ連絡。
電話に出た看護師さんから、「念のため、エコーやモニターで赤ちゃんの様子を確認しましょう。場合によっては入院になるかもしれないから、入院バッグも忘れずにね」とのこと。

両親に連絡すると、父が病院まで送ってくれましたおねがい雨も降っていたし、ちょっと不安もあったので、ありがたかったです✨

病院に着いてから、血圧や体重を図り、胎動が少ないと感じたのはいつからか、他に気になることはないか聞き取りがありました。
少しして、先生が来て内診してくれました。昨日はたまたま、いつも診てもらっている主治医の先生が当直で、顔をみて何だかホッとしましたほっこり

エコーですぐに、心臓が元気に動いているのが分かり、ホッとしましたおねがい
胎盤も問題なし!
子宮口も診てもらいましたが、まだ0センチでしたショボーン

でも、とにかく赤ちゃんが元気ということが確認できたので、診てもらえて安心しましたニコニコ


一つ気になったことが、赤ちゃんの首にへその緒が巻いている、と言われたことガーン
びっくりして、大丈夫なのか、すぐに先生に聞きましたが、「4人に1人は巻いていることがあるから、大丈夫」とのこと。

先生が言うなら大丈夫、と信じたいですが、無事に産まれてくるまで何があるか分からないので、また少しでもおかしいなと感じることがあったら、すぐ病院に連絡しようと思います。
先生も、何かあったら、今回みたいにすぐ来てね、と言ってくれていたしウインク

赤ちゃんも元気だし、出産の兆候もまだないということで、帰宅することになりました。

最後に、NSTを取ってから帰りました。バクバクバク…と、力強い心拍音がずっと聞こえてきて、私の方が励まされましたおねがい