祭当日は、主人に遠慮して一緒にお留守番していた私😁
でも、某神社ツアーで仲良くなった方々に裸坊をオススメしていると、またまた新情報が!!
{3DA47C87-676C-4959-B5C1-CAD42DB49CE2}

限定の御朱印!
絶対ほしい!!
╰(*´︶`*)╯♡

というわけで、今日は朝から一人で参拝して来ました!

祭の翌日に参拝するのは、多分初めてです。 

主人が、「早く行かないと!御朱印なくなるよ!」と急かします。そんなに、すぐすぐ無くならないよね?だって、今日のメインは昼からの女神輿だけだもん。交通規制も11時からだし、だいじょーぶニヤリなーんて思いながら10時過ぎに出発しました。

天満宮の下の交差点に差し掛かっても、交通量は普段より少ないくらいです。余裕!!😁

しかし!!
上の駐車場に来てみると、突然あふれる人達!!ガーンヤバイ!遅かったかも!!滝汗滝汗滝汗

心の中で
「道真さま〜〜💦限定の御朱印とっておいて下さ〜い💦どうしても欲しいのー」と言いながら
到着。

急いでいても、手水と写真は忘れないニヤリ

{DA398E0C-F814-435F-990D-F58867753CB6}

{6D56A5EC-7E5A-4126-B394-38A8BA3FF118}

楼門前には、台車。触っておこう。
{A01E458E-0C16-4DB1-B64C-61435F3F8F62}

楼門をくぐると、主役のおあじろ
{D47991F2-CD0E-41D5-9EC8-1C710E7000D9}

昨日、このお網代に道真さまがのってたのねーおねがいこの下をくぐってみました!
{66A93978-51FF-4F12-83AC-E37FC5027D30}

{DB1465E2-94BC-4D79-A4BD-9C77E2ACC14D}

参拝してると、御祈祷が始まりました。
かっこいい御神輿が置いてあります。
{2C9FB6BE-9C88-4063-8BE4-C39890A7A696}某Aさんが、西日本の狛犬はマッチョだよねーって言ってたけど、そうかな??
{F3A2F0CE-E146-430F-9D16-74CB902A0AC3}

{07DE9CFE-72EA-4823-8F44-F02612811170}

なんだかんだで
限定御朱印GET!
{DE8AE3A3-EF15-40B8-8304-3CC690A8C17E}

ステキだね〜💖

(解釈)
この港を出発すれば次はいよいよ九州であるが、この防府の地は天皇のいらっしゃる京の都とまだ地続きである。願わくはここ松崎の地に住まいを構え「無実の知らせ」を待っていたい。

道真さまこと、ミッチーは某ブログで最近楽しそうにしてるけど、防府天満宮では、毎年無実のお知らせをしてお慰してるんだねニコニコ
{312B52DA-7BB0-4911-9B74-51B0E010ED62}

道真さま大好きだよ〜〜💖
いつも見守ってくださって、ありがとう〜😊
{16018CA5-FD0E-4647-8C5F-D6BD843AF938}

{0D19DE6E-6D46-4B29-B16E-19DDEF3DA8F3}


人が少ないところでのんびりして、今日の参拝は終わりです照れ
まだまだ知らない事がいっぱいあって、初めてのことが多く、楽しかったです!