ご訪問ありがとうございます星空



東日本大震災から、もう8年…。
今日は、
たくさんニュースで放映されていましたね。

津波の映像を見て、涙が出ます。
もう8年、人によっては、
まだ8年かもしれません。



日本中が、大きな悲しみに襲われました。



奇跡的に、避難でき、
助かった方のインタビューも、ありました。


…8年前、誰もが思ったはずです。
明日が来るのは、
当たり前じゃないんだと…。



もし、日常が、強制的に奪われて、
明日が来なかったとしたら…。

私は、後悔しないだろうか。



もし、いつも会える人に、
明日会えなかったとしたら…。

私は、どう思うだろうか。



この日を迎える度に思います。



心残りのないよう、
やりたいことをやって、
会いたい人に会いたいと思います。



今生きている人が、
精一杯生きること…。
それが、
犠牲になった方の
希望であり、供養になるかもしれません。



命の重み、大切さを今も、
教えてくれていると思います。