40代時短ワーママの、もんちと申します。


夫(年下、アラフォー)

長男(4歳、保育園児)

次男(1歳、 保育園児)

の4人家族。

賃貸マンション住まい。


小さな我が家で、のびのび暮らしたい





次男の循環器外来にいってきました。




生まれた時から

弁の狭さと、穴が指摘されていました。



今回一年ぶりの診察で

弁はちょっと狭いかもしれないけど問題なしで

穴は塞がっているとのことでした!



今年2月に未熟児外来も終わり

大きな病院での予約はゼロに!


会計で

「次の予約票が出ていませんがよろしいですか?」

ときかれ

晴れ晴れとした気持ちになりました!



厳密に言うと

心雑音の経過観察でかかりつけ医で

2ヶ月に一度の診察は残っていますが

毎回問題ないけどまた来てください

と言われるだけ汗うさぎ




思えば次男は大きい病院にいくことが多かった!


シナジス注射(未熟児のため)

シナジス注射は高いらしく街のお医者さんにはないらしい

指の血腫のレーザー治療

循環器科

未熟児外来





0歳のときは

これに加えて予防接種もあったので

なかなかのハードスケジュールでした。





大変だった!といいたくなるけど

未熟児外来含め

こどもの病院には

次男より大きい子はたくさんいたわけで

高校生がひとりできてることもあった


1歳のうちに卒業できたことは

奇蹟なんだなと思っています!



次男よ

NICUの入院から今まで

お疲れ様でしたにっこり