アラフォー時短ワーママの

もんちと申します。


夫(年下、アラフォー)

長男(4歳、保育園児)

次男(1歳、 保育園児)

の4人家族。

賃貸マンション住まい。


小さな我が家で、のびのび暮らしたい



2024年1月1日


私は生理中でした




地震や避難のニュースを見ながら


今避難しろと言われたら

間違いなく生理用品必須だな

と考えていました





備蓄品は

子どもが産まれてからは

揃えて管理していました



飲料水2L×18本

年末に6本賞味期限が切れたので買い換え予定

カセットコンロ

年末に使えることを確認済み

長期保存のパン

ロウソク

ライター

手回し電灯&ラジオ

トイレセット

水くみタンク?(折り畳めるもの)

◎アルミブランケット

◎ヘルメット2個

◎トイレットペーパー

◎コンパクトタオル6個

水で膨らむタブレット状のやつ



など。



これはクローゼットに保管し

なんとなくまとめていただけ



そのまま食べられるおこわ

コモのパン

カップラーメンなどは

キッチンでローリングストック





◎がついたのは持ち出し用を意識して

置いてありましたが

リュックなどには入れていませんでした






リュックは夫のお古を使おうと思い

とってありましたが


私の登山用リュックに

たぶん日帰り~1泊程度の容量

いれることにしました




そうすれば夫の古いリュックは捨てられる


登山は今のところ行く予定はないし

登山用グッズって高くて捨てにくいので

有効活用します





そして持ち出しグッズとして

以下のものをまとめした





カロリーメイト2箱

500ml水×4

キシリトールガム

オムツ3枚

オムツ用ゴミ袋

生理用品1パック

コンパクトをうたっているタイプのもの

トイレットペーパー1個

予備の私のメガネ

マスク2枚

絆創膏

小銭

小さいジップロックにいれて

アルミブランケット

コンパクトタオル6個

歯ブラシ

ティッシュ





一つ一つは小さいので

全体量としては予想より少なく



もう少しいれても

リュックを背負えそうだったので

オムツを増やして

1歳児も食べやすいものをいれようかな

と思ってます



あと、保険証のコピーも今週末準備しようかな





想定としては

私ひとりで1歳児を抱っこ紐で抱っこしつつ

4歳児の手を引きながら

背負える量です




あとは普段のカバンから

財布とかモバイルバッテリーなどを

さっと移動させて

逃げる感じでしょうか







準備して思ったことは

定期的な見直しは必須!ということ




特に子どもがいるうちは

半年に一回

しかも5月はじめと11月はじめなど

着るものが変わるような時期に

見直したほうがいいかもと思いました



11月ならカイロ入れておく、とか




荷物が多くなりすぎては本末転倒なので

その辺は自分のなかの優先度を

決める必要がありそうですが







あと食べ物はもちろんですが

衛生用品もあまり古いものは使いたくないので

見直しのたびに交換する予定です

ローリングストック方式







今回、能登の地震のときに

生理になっていなければ

生理用品の重要性に

気がつかなかったと思います


下着の汚れ対策におりものシートを用意しておく

という話もききますが


やっぱり生理を想定しておいたほうが

安全だと思いました








幸いにも

私は避難をしたことがないので

全て想像で準備しています


あってよかったものなどあれば

教えていただけるとありがたいです