涙の区切り〜アイカツ!125話『あこがれの向こう側』 | オレンジでいず

オレンジでいず

映画と本のレビューは移行しました。
http://eiga.weblog.to
http://booksreview.blog.jp/

よろしくお願いします。

先週のアイカツ!125話はソレイユ回。

まぁ予告を見た段階で神回の予感はしていたけど、ちょっと心の整理がつかないほどの衝撃を受けた30分間でした。
呆然としながら木、金、土で計5回再生しました。



ネタバレありなのでまだご覧になっていない方はここまでで………






アイカツ!3rd season #125
『あこがれの向こう側に』

……こういう抽象的なタイトルのときは、得てして感動的だよね。1期最終話然り。




いちごちゃんあおいちゃん蘭ちゃんのソレイユが半年間のツアー開催を発表。
勘の良い視聴者の先輩方はこの後のことをここで察したかと思いますが……

{2A726C78-8CE5-4846-B748-D32618FD6F74:01}



あかスミひなきの三人はお手伝いできることがあれば…!とソレイユのプロジェクトルームへ。
ノックぐらいしようね…こういうときは…


ラジオにバラエティーに引っ張りだこのスター宮いちごさん
ドラマの収録に忙しいあおい姐さん
モデルやスパイシーアゲハのお仕事に忙しい(という)美しき刃さん。蘭ちゃんもちゃんとお仕事あって安心したよ……

姐さん曰く、綿密にスケジュールを合わせて、半年間のツアー『our DREAM』を実現させたと!
ツアーをやるのは三人の一つの夢だったんですか?

{35A2F95B-873F-4236-8B4C-3D666D9BF23B:01}



「一つの?」
one of our dreamsに反応したあかりちゃん。鋭い。なんかもう少し奥がありそう…!



{210CC633-3BB9-43E3-A6A9-EB750F5CF4C6:01}



「アイ・カツ!アイ・カツ!」
グラウンドでランニングをするソレイユを見つめる三人。
この場面で「アイ・カツ!」の掛け声が太いというか老けてるというか、なんかもういちごちゃんあおいちゃん蘭ちゃんではなく、星宮先輩・霧矢先輩・紫吹先輩の貫禄に満ちあふれている声で……少し僕は寂しい気持ちになりました。


走り終わってから謎に腹筋を始めるいちごちゃん
足を押さえて付き合ってあげるあおいちゃん
「いっつも回数数えないのな」と苦笑する元鬼コーチ・蘭ちゃん
「いっつも多めにやるんだよね」保護者・あおいちゃん

もうこの三人のトレーニング風景を見てるだけでおなかいっぱい……
鬼コーチ、いちごちゃんサボり症候群、あおいちゃんキラキラッター依存型トレーニング、何をトレーニングすればいいかわからない…
三人一緒の特訓は色々あったね……

あおいちゃん「三人いると、ついついたくさんトレーニングしちゃう」
紆余曲折を経てのアイカツ!ここに極まれり!



そして、ソレイユから「三人の大きな夢」についての答えが…


{2B52F196-EBFB-4624-BD3C-30BC9D121492:01}


回答者は…
「何ですか?らんっさんっ?」(あおいちゃん)
「はいっ!蘭さんからどうぞ~」(いちごちゃん)

蘭ちゃんに促すあおいちゃんは、ぺたんこ女の子座り。いちごちゃんは、かぽっと胡座。自然で可愛い!


蘭ちゃん「コホン、あたしたちのいまの大きな夢っていうのは……ソレイユを続けることだ

{612E2E72-65E8-4CE1-8358-2AAE4B77E41A:01}



いちあお「そのとおり‼︎」

一年トリオ「えっ…ソレイユを続ける…(それだけですか?)」


このあといちごちゃんたちから、ソレイユは私たちにとって凄く大切でポカポカあったかくて特別な場所であるとの説明。
この蘭ちゃんの表情が穏やかで穏やかで、泣きそう。


多分、一年トリオの三人よりも1期から観てる視聴者の方が心に響く、アニメの主人公よりも視聴者の方が当事者意識を持てるシチュエーションって幸せだね。

製作側のミスではあるにせよ、トライスターを脱退して、ソレイユに背水の陣で帰ってきた蘭ちゃんがソレイユ愛を語るとぐっとくる……



いよいよソレイユツアーの幕開けライブ。
フィッティングルームの前で三人並んで思いの丈を…(T . T)

一緒に走りきって、ずっと一緒に走り続けたい
いつの間にか、それは私たち三人の夢になってたね
ずっと前から決まってたみたいに


詩的な会話と状況が50話とシンクロするけど、あのときと違って表情が泣き笑いじゃない。
新たな出発へ、ソレイユ、ライジング‼︎


曲はカレンダーガールかなと思ったら何と!
Good morning my dream‼︎‼︎
大好き!ひなき曲かと思いきや…究極のソレイユ曲だったという…


大事な決意はきっと
ずっと前にしたの
今までと  これからに
一番似合う朝を待っていたね

おはよう私の大切なfriend

私を選んでくれたの
ありがとう きっと 叶えるからね
あこがれの先を一緒に描こう
目覚めてるmy dream 私の親友



Aメロの
窓の外聞こえてるそわそわと気にしてる
風はもう南の空へ
の後が
出かけよう新しい服に着替えたら時間だね

だったので(ひなき回などは♪南の空へ  鏡の私にキスして~と省略)あれ?と思ったが、1番終わって間奏に入り、これは…まさかの‼︎


フル流し、そして最終荷造り、あの映写機(笑)をスーツケースに…

{2D63CA8B-C86D-4F73-95D1-CF2DC2785611:01}



50話と違うのは三人がすっきりした顔なのと、三人のスーツケースがあるところ。


バスに乗り込むいちごちゃんに、あかりちゃんが「私、スターライトクイーンになります!」宣言。
丁寧に劇場版のシーンを使っていちごちゃんからあかりちゃんへのバトンタッチを施してきて、ここに完結。



あかりちゃんスミレちゃんひなきちゃんはグッモニ最後の♪らららららっらっらーらーら♪をバックにアイカツダッシュ!
あかりちゃん「私たちのアツいアイドル活動!」

ここで視点は車内のいちごちゃんに。
「アイカツ!始まります!」
フフッヒ☆


間髪入れずにEDはカレンダーガール。
声の出演はソレイユから。
もう、無理でした。

今でこそ、車内では三人並んでお菓子食べてて(しかも紫吹蘭はぶれずに煎餅)、50話の空港行きのバスで顔を伏せるあおいちゃんの肩をいちごちゃんが抱いて後ろの席の蘭ちゃんもかなしそうな表情とはコントラストがやはり効いてるなとか思いますが、
いちご世代からあかり世代への明確なバトンタッチ、またそれを考える前にグッモニフル流しからのカレンダーガールで感情の鎖がよくわからなくなってしまいました。


神回とかじゃなくて、アイカツの歴史上一番の区切りの回かもしれません。次週で3期も半分終了で4月からは時間移動。

僕が偉そうなことを言える立場ではないですが、製作側も、あかりちゃん世代も、視聴者もいちごちゃんたちから巣立つ時期なのかもしれません。

3期は確かにいちごちゃんたちが全く出ない回もそこそこあったんですが、やはり面白い回は北大路さくら含めて先輩方が絡んでいたわけで。


新キャラにも期待ですが、もう少し主要キャラ間のよそよそしさをなくさないと…と個人的には思います。その意味ではひな珠璃の距離感に期待。



とってもとってもとっても思うことあって長く書いてしまい、それに合わせて画像も多用しました。
画像は全ていつも拝読しているじょじあにぷらすさんのキャプチャから拝借しましたが、問題がありましたら削除しますのでご連絡ください。



涙腺ぶち千切れた。
寂しいけれど、来週もアイ・カァツ!
いちごちゃんのフフッヒはもしかしたら聞き納めになってしまうかもですね…


画像
©SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO