週末の話。


ドライブ大好きな夫が、朝、突然思い立ち、


昨年できた話題の道の駅に行くぞ!


と言い始めまして。


こういうときの夫の勢いは、


いつも誰も止められない。


というわけで、はるばる茨城へGO車ダッシュ




TSUTAYA BOOKSTORE 常総インターチェンジ&道の駅常総に到着。


まず、このロング滑り台!!


これ、やってみたい!!


と、早速テンションが上がるボーイズ。



結構速くてスリリング!


気に入って、連続5回ほど楽しみました。

(付き添いの私も5回滑った)




茨城は前日に雪が降ったみたい。


店内に入ると…


スタバ。


そして、どうやって取るの?という高さまで

積み上がった書籍。

これは本好きとしては、一日いても飽きないね。



キッズスペースにはミニサイズの滑り台も。

ここで自由に絵本を読めます。


モニターには「パンどろぼう」のアニメーションが映っていました。



年代別に、所狭しと並ぶ絵本たち。





これ、うちにあるよ!これも!これもある!


と、興奮するボーイズ。


確かにこの棚にある絵本、7割位読んだことある。


我ながら読み聞かせたくさんしてるなぁ。




とはいえ、このお店にある児童書は相当な数。


本屋さん大好きボーイズ、全く飽きません爆笑



私がボーイズと絵本を楽しんでいる間に、

パパは名物のメロンパンを買いに。


あまりの長蛇の列に、購入断念してました汗うさぎ

すごいね〜、茨城といえば、メロンも有名だからね。




お昼ご飯ナイフとフォーク


併設の道の駅内のレストラン、TAMAGOYAにて。


茨城県産・天てり卵を使ったお料理がいただけるレストラン。


夫オーダー

オムライスの上に常陸牛ハンバーグがどーん!

1,600円



私オーダー

卵かけご飯セット(ご飯大盛り無料)

750円


TAMAGOYAのTKG専用醤油をかけて。



卵、良い色!

卵は1個150円で追加可能。



ボーイズは、お子様セット850円

おもちゃはなし、オレンジジュースがつきます。


パンケーキも美味しかった!


ここまでしっかり「卵」の味がするパンケーキは初めて。

このパンケーキ、日テレ・ZIPでも紹介されたらしい。



メニューの一部を載せておきます。



全て美味しかったですラブラブ



併設のお土産店では

天てり卵のプリンやデザートを買う人で行列。



楽天にあったよ。


茨城に行ったらぜひ!



食後は物販をぶらり。


これ、無添加でボーイズのおやつに良さそう。



さすが茨城!芋スイーツ多し。




野菜チップスにどハマり中のボーイズにこれを。


茨城は山のものだけじゃなく、海の幸も豊富。



そしてまた、TSUTAYAエリアへ移動。


絵本だけでなく、TOYもたくさん。









可愛いおもちゃを発見


きのこがのこのこ爆笑





知人の赤ちゃんへ、
ちょっとしたプレゼントを購入。






まだまだあそぶよ。



施設内には他にも大型遊具や

kusu-guru kids parkという有料の遊び場もあります。

HPより



TSUTAYA BOOKSTOREは都内にもたくさんあるけれど、

道の駅や遊具もあってこれだけ大きな施設は他にはないし、

児童書、おもちゃ、知育玩具の品揃えも群を抜いていると思います。


子育て世代にはここは聖地ラブラブ


こんな楽しい施設が近所にあったら毎日でも通うな。

いや、遠いけれどまた絶対に行きます!



ドライブ用のスタバを買って

家族全員、後ろ髪引かれながらも帰路へ。



相当楽しかったみたいで、

ボーイズは家に帰ってからもずっとすべり台の絵を描いてたチュー


あ〜楽しかったグリーンハーツ


パパ、素敵な思いつきと運転ありがとう!